SSブログ

トミックス向けポイントデコーダー。その6 [自動運転]

 息子が「本能寺の変!」と踊り続けている。それを四六時中聞いていると、こっちの頭の中でもずっと「本能寺の変!」とぐるぐる聞こえ続けている。

 デコーダについてだが、回路について指摘があった。TB6643KQにパスコンをつけ忘れている。付けるには基板裏への空中配線が必要である。付けなかった場合、「サージが大量に出て、コンデンサの故障や、ノイズの発生要因になります。電解コンだけでは、サージを防ぐのは非常に難しいです。」とのこと。(Yaasan様ご指摘ありがとうございます。)
 パスコン付けるとこんな感じ。
re_DSC00365.jpg
 
 あとは、デイジーチェーン接続可能かを確認するため、3個作ってつなげてみた。
re_DSC00364.jpg
 DSmainR5では問題なし。DSmainR4では突入電流のせいか、2つ以上接続で起動しない。数回On/Offを繰り返すと、起動する。
 また、Wikiにとりあえずまとめておいた。
 ポイントデコーダについては、今までも「やった!動いた。」と言った次の日に動作がやっぱりおかしいとちょっと狼少年気味だったので、もう少し、自動運転などで様子見をしてから頒布のご案内をします。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。