SSブログ

なごでんの日記様のMP3版サウンドデコーダを試す その2 [ds-DCCデコーダ]

 名古屋電鉄様から、蒸気機関車の連続ドラフト音(MP3リピート再生)が出せて、スピードも可変(再生速度が可変)になるMp3デコーダ用Hexファイルをいただいていましたが、なかなかできず、やっと確認しました。C11の音を入れました。Arduino単体と違いこちらは44kHzで再生ですので音がいいです。メモリ制限も実質無いので長い汽笛も入ります。
 動画は以下です。

・リピート再生できることを確認しました。
・再生速度が可変です。素晴らしいです。(再生周波数を変えるので音の高さも変わりますが蒸気音としては特に気にならないものです)
・音量コントロールは確認してません。
・Wavファイルが再生できることも確認しました。(Mp3に比べるとちょっと音が悪かったです。転送追いついていない?)
・確かにレギュレータは熱いです。(旧バージョンなので)
 スケッチは、ファンクションとソフトウェアシリアルだけなので、たぶん、これならモーターも同時に動かせそうな気がします。言っているだけでスケッチ作ってません。今回はすべてファンクションを押して操作するスケッチにしてます。音ファイルはこちら
 欲を言うと、MP3ファイルリピート時の無音時間(終了~開始までの無音)がそれなりにあるので、短くできるといいなあと思います。

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

MECY

進化型のSLサウンドになりそうですね!期待感が高まります!

by MECY (2016-01-16 16:16) 

ラスカル

フジガヤ2様

 名古屋電鉄です。
 お忙しい中のご確認ありがとうございます。

 動くようで安心しました。
 添付していただいたスケッチとファイルで当方も確認させて
 いただきます。
 新バージョンのユニットは現在確認中です。
 
by ラスカル (2016-01-16 22:30) 

fujigaya2

MECY様、ラスカル様

コメントありがとうございます。
私もこのデコーダにとても期待しております。


by fujigaya2 (2016-01-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。