SSブログ

Tomixのワイヤレスパワーユニット同等以上をつくる? その1 [DSmainR5]

 まず、なごでんの日記でラスカル様がご報告されていますが、昇圧ポイントデコーダはDigitrax系だとCVが書き込めないようですのでお気を付けください。(ちょっと原因はつかめておりません)
 で、本題ですが、人のシステム(Yaasan様のDSmainR5やDCC/MM2シールドとDesktopStation)を主に使いながら、この題名はどうなのか?という疑問が頭をぐるぐると回っていますが、今回はまさに「大ぶろしきを広げる」状態の、こんなんでやって行けるの?というところからのスタートです。
 前回、「DSmainR5でアナログ車両をVVVF+自動運転」とDCCのシステムを使ってアナログ自動運転システムを実験してみました。
 今回からは、その中でVVVF音を出しながらモーターのパルス出力をするコントローラを改造していきながら、
・常点灯に対応させる(よう努力してみる)
・スマホとかワイヤレス環境から車両を制御できるようにする(これはDesktopStationの機能で実装済み)
・ポイントもワイヤレス環境から動かす(これもDesktopStationの機能で実装済み)
を目指します。
 で、まずは、自分で考えなければいけない常点灯部分は置いといて(おいおい)、Yaasan様のスマホから制御できるDesktopStationを試してみるため、Desktop Station 0.94fを試してみることにしました。
 Win10Homeでやっているのですが、なんか適当に警告にOKで答えていたら、ネットの設定もせずに、スマホ(Huawei、G620S、格安スマホ、Android4.4.4)のグーグルクロームからDesktopStationが見えました。でも、画面が変です。
re_DSC00434.jpg
 私はスマホ音痴なのですが、指二つでつまむ動作(ピンチイン?)しても縮小しません。スワイプしても(ドラッグみたいな動作?)しても、画面も全くスクロールしてくれません。ただ、画面に出ているボタンだけ押せるという悲しい状態でした。
 いろいろと試行錯誤すること数十分、ネットで調べて、ダブルタップすると画面を全部表示できました。もう一回ダブルタップすると、画面が拡大表示されます。
 次の問題は、画面の上にアドレスが出ていて、16:9の画面ではDesktopStationの画面すべてが見えません。なんかダブルタップした状態で指を離さずにスワイプさせると、任意の倍率に拡大縮小することはわかりましたが、やりたいことはアドレスを消すことです。
 で、また試行錯誤すること数十分、トリプルタップ後に指を離さずに上にスワイプさせると、アドレスが消せて、やっと全画面表示らしくなりました。
 re_DSC00435.jpg
 最初、むちゃくちゃに画面を連打していると、ときどき操作ができることがあったので、ストリートファイター2の昇竜拳並みに練習しないとこれは全画面表示できないのか?という、残念な状態に陥っていました。
 そして、以下の画面の感じで適当にDSmainR5やパルスコントローラを繋ぎました。(2個中1個の基板は今回使用していませんが)
re_DSC00436.jpg
 以下の動画のように、とりあえずはワイヤレスでアナログ車両(VVVF音付き)は動きました。

 なにか、ほかのレビューしている方とは、引っかかっているポイントが違う(低次元)のがとても気になりますが、今回、私はスマホの操作で力尽きました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。