s88でループ線X2自動運転 [S88]
さて、Endless trail様の記事で、S88基板が3時間ちゃんと動いたとのことです。私はそんなに長くやったことありませんでした。
また、あそびっと様の記事で機回しというすごいデモをしています。
(知っているかとは思いますが)どちらも、Yaasanさまのアンテナからリンクされています。
本題ですが、少し前にオートリバースができるAR1が欲しいと書きましたが、今回はトミックスの完全選択式ポイントを使ったオートリバースレイアウトです。ジオラマでは結構実用的かとは思いますが、現実の線路ではこれ何に使うの?という感じのレイアウトです。
レイアウトは以下です。
配線はこうです。
と写真ではよくわかりませんね・・・。
DSMainR5→ポイントデコーダー(ポイント2つを一系統に接続)→線路フィーダー
DSMainR5→S88Control基板→センサ1、センサ6
とつないでいます。
で、レイアウトのセンサやポイントの位置はこうです。
そして、二つのイベントを設定していますが、センサ1は以下。
センサ6は以下。
かなり、ずさんで、センサを踏んだらポイントを変えて、列車通過時のチャタリング対策で10秒間待ってからイベントを抜けるとしています。
トミックスの完全選択式は選択したほうだけ電気を流しますので、リバース線内に列車が入ってセンサを踏むと、ポイントが変わってすべての信号が逆になります。が、DCCなので何事もなかったように走るというからくりです。スマイルデコーダに100uFのKeepAliveコンデンサをつないでいるので、少々の電源断では止まりません。
ちょっと、プラレールっぽいので気に入っています。
以下が動画です。うれしくて2種類も撮っていますが、内容は同じです。
ループ線が思ったよりも大きくなってしまったので、横須賀線は最高速で走らせています。
また、あそびっと様の記事で機回しというすごいデモをしています。
(知っているかとは思いますが)どちらも、Yaasanさまのアンテナからリンクされています。
本題ですが、少し前にオートリバースができるAR1が欲しいと書きましたが、今回はトミックスの完全選択式ポイントを使ったオートリバースレイアウトです。ジオラマでは結構実用的かとは思いますが、現実の線路ではこれ何に使うの?という感じのレイアウトです。
レイアウトは以下です。
配線はこうです。
と写真ではよくわかりませんね・・・。
DSMainR5→ポイントデコーダー(ポイント2つを一系統に接続)→線路フィーダー
DSMainR5→S88Control基板→センサ1、センサ6
とつないでいます。
で、レイアウトのセンサやポイントの位置はこうです。
そして、二つのイベントを設定していますが、センサ1は以下。
センサ6は以下。
かなり、ずさんで、センサを踏んだらポイントを変えて、列車通過時のチャタリング対策で10秒間待ってからイベントを抜けるとしています。
トミックスの完全選択式は選択したほうだけ電気を流しますので、リバース線内に列車が入ってセンサを踏むと、ポイントが変わってすべての信号が逆になります。が、DCCなので何事もなかったように走るというからくりです。スマイルデコーダに100uFのKeepAliveコンデンサをつないでいるので、少々の電源断では止まりません。
ちょっと、プラレールっぽいので気に入っています。
以下が動画です。うれしくて2種類も撮っていますが、内容は同じです。
ループ線が思ったよりも大きくなってしまったので、横須賀線は最高速で走らせています。
2016-03-18 21:41
コメント(4)
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S88基板を作って頂きましてありがとうございました。自動運転の可能性が広がったとおもいます。フルスペック版のS88⁈も密かに期待しています。リバースを二箇所も設置できる広いコースをお持ちで羨ましい限りです。
by MECY (2016-03-19 10:08)
AR1がなくてもできるのですね?
Keepariveコンデンサーの威力はすごいですね。
極性転換時のガクッがなくヘッドライトもちらつかず、
おおおっ すげー って 関心してしまいました。
機関車編成の運転には良いですね。
by 名古屋電鉄 (2016-03-19 10:53)
選択式を使ってオートリバースとは、目から鱗です。
海外だとDCC前提で非選択式ばかりなので、オートリバースが必須なように思います。本当に勉強になります。
by やあさん (2016-03-19 16:44)
MECY様、名古屋電鉄様、やあさん様
コメントありがとうございます。
私も機関車とか汽車の時はいいんじゃないかと思いました。
今度EM13(Katoの動力車デコーダ)で、止まらずに動くかを確認してみたいと思います。
by fujigaya2 (2016-03-21 01:49)