SSブログ

DSMainR5 WifiOption その5 APモード [DSmainR5]

 さて、今週末はあまり進んでいないので、少し前にやったことを紹介しておきます。
 標題のWifiOptionですが、以前はここで止まっております。興味のあるかたはBlog左の検索ボックスで"Wifi"といれて検索した頂ければ、いろいろと出てくるかと思います。
ゴールデンウィークぐらいにいじりながら、APモードでそれなりに動作するようになりました。mDNSモードはライブラリを最新に入れ替えてもさっぱりダメでしたが。
 re_DSC00737.jpg
 と、今までのWifiOptionのちょっと改造版をそのまま使っています。
 スケッチはこちらです。
 いままではAPモード(自分がWebサーバー+アクセスポイントになるモードで、他にルーターやPCがいらない)にすると、数十秒ごとに落ちていて、使い物にならなかったのですが、
WiFi.mode(WIFI_AP)と「APモードでありSTAモードでないことを明示」してやったら、突然安定しました。モードはWIFI_AP_STAモードというものもあり、こちらにすると途端に不安定になるため、一人二役はダメなようです。
 幻のWifiOptionなので今の時点で誰もやらないとは思いますが、接続方法は、
無線LANから”esp”を見つけます。接続パスワードは"12345678"です。接続できましたら、ブラウザから"192.168.4.1"に接続すると、後は、普通に操作できます。
 なお、一個大きなバグがあります。列車番号に全角の”3”を入れて動かし始めると、全列車(私の場合は6列車でしたが)動き出します。そして、いろいろと挙動が変です。怖いです。お気を付けください。
 それ以外の制限事項は今までと同様で、
・FFSライブラリのファイル名が32byteまでしか受け付けないので、ブラウザからリクエストを出してもパスの長い所は404:FileNotFoundを涼しく返している。
・複数接続をあまり試していない。2ブラウザ(PC+スマホ)ぐらいなら動いていた。ただし、動かしているときに操作画面をリロードしたりすると、過負荷でダメになったかも。
・現状DSMainR5からの返り値は全部無視している、(LOCとかACCとかの状態)
・現状200 OKなども無視している。(適当なWaitを入れて送りつけている)

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Yaasan

WifiOption基板は捨てられず、大量に当社に眠っております。時間のある時に試させていただきます。ありがとうございます。
安定してwifiが動くのであれば、こじんまりと実装すれば、十分使えそうになりそうな気がします。
by Yaasan (2016-06-06 20:41) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

このごろ安物タブレットも買ったので、子供と何人かで遊びながらデバッグしてみようと思っています。

by fujigaya2 (2016-06-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。