SSブログ

NucleoでDSBasicをしたい(主にメモリを増やしたいだけ) [自動運転]

 かなり、願望が入っている題名ですが、
Yaasan様から
----------
Nucleoに使われているSTMのマイコンは、全ピンが5Vトレラント対応です。つまり、5Vの信号を突っ込んでも平気です。

課題なのは、3.3Vで出力するピンです。ロジックICのVIHminは、たいていは70%なのでおおよそ3.5V以上でHIGHと認識する動作を保証します。つまり入力HIGH電圧閾値の動作保証外。まあ、実際のところはかろうじて動くんですけどね・・・。ということで、秋月でも売っている74XX125なレベルシフトに使えるスリーステートバッファを3.3V->5Vで使うことになるかと思います。

挙げられているソフトは、EEPROMやファイルシステムは実装されてないと書いてあるので、そこを実装しないと、保存できないシロモノになります。あと、テレビとかキーボードの処理も別途実装が必要そうです。STM用のライブラリってありますかね???
----------
とコメントされましたので、一応いくつか調べてみました。

まずEEPROMですが、なんか、一日中探して、下記のものを探せました。mbedのLPC・・・だと、localFileSystemが使えて楽なんですが、なんで、Nucleoは使えないんでしょう?

https://developer.mbed.org/teams/mbed_controller/code/storage_on_flash_demo/

一応、上記のもので、STM32F411では動きました。ファームを最新に上げるとか、#IfdefをF401用からちょっとだけ変えるとかやりましたが。

キーボードですが、(試してませんが)
https://developer.mbed.org/cookbook/PS2
があるようです。

TV outは探せませんでした。
(やっている人はいるようなのですが)

なかなか道は長そうです。

コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

Yaasan

ぶっちゃけてしまうと、Arduino MEGA2560を使うと、とりあえずRAMもEEPROMも4-5倍程度になるので、出来ることは増えますがいかがでしょうか。
by Yaasan (2016-08-15 05:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

上位互換品のことを忘れてました。
4~5倍あれば、問題ないので、arduino megaやろうと思います。
by fujigaya2 (2016-08-15 12:39) 

Yaasan

安い互換品は中国から買えます。
http://www.aliexpress.com/item/Free-shiping-Mega-2560-R3-Mega2560-REV3-ATmega2560-16AU-Board-USB-Cable-compatible-for-arduino/1967750200.html?spm=2114.13010208.99999999.264.osHcwd

秋月でも売ってますが、あえて互換品にチャレンジするのも手です。秋月の価格は正規品なので非常に高いです・・・。
by Yaasan (2016-08-15 19:05) 

あやのすけ

Genuino ZEROでもいけますか。
https://store.arduino.cc/product/GBX00003

これからは、次世代?のARMで
by あやのすけ (2016-08-15 21:30) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
arduino zeroは、動かないで、止まっていますね。
http://powerele.sblo.jp/article/115406109.html
by fujigaya2 (2016-08-16 20:23) 

yaasan

ふと思いましたが、TV outライブラリで、Mega2560とUNOではTV出力信号に割り当てられているピンが違うようです。なので、MEGA2560で動かす時は、メモリの容量増大とEEPROMの容量増大の修正のほかに、ジャンパケーブルでピンを2つ飛ばすちょっとした作業が必要なようです。

Zeroは妙に使いにくいので放置中です・・・。Arduino IDEとの相性はあんまりよくないですね。ICE/デバッガがないとどうにもならない感じです。
by yaasan (2016-08-16 21:26) 

fujigaya2

Mega2560互換品を中国通販で3個注文してしまいました。
by fujigaya2 (2016-08-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。