SSブログ

VVVFをMP3スケッチにつなげるその5 [ds-DCCデコーダ]

 rascal様(なごでんの日記様)から、吊り掛け音を周波数解析っぽくしてみたらこうでしたという話があり、こちらでも、吊りかけ音の本当の音と疑似吊り掛け音との比較をしてみました。
 比較に使ったツールは、WaveToneという音階の解析ツールです。
 MP3ファイルを読ませると和音がどうなっているかをグラフで示してくれます。一年以上前に駅の発車メロディーの音を楽譜に起こそうと思い一瞬使いました。才能がないのですぐにフェードアウトしましたが。
 で、rascal様からもらった吊り掛け音の音階を解析したグラフが以下です。
無題.png

加速途中のわかりやすい所で音を拾うと
一番下がC2の時
C2 65.41Hz 1倍
C3 130.81Hz 2倍
G3 196Hz 3倍
C4 261.63Hz 4倍
E4 329.63Hz 5倍
G4 392Hz 6倍
A#4 466.16Hz 7倍

で、ほぼ計算通り倍音が出ています。
あとは、機械の特徴なのか、わかりませんが、
220Hz,330Hz,440Hz辺りに共振があるようですね(そこらだけ音が大きくなります)
面白いのが、E5(659Hz)以上はあまりで音が出ないということでしょうか?

で、現在、疑似音のほうは、矩形波を使っていますので、
矩形波は
https://dirigent.jp/fun/menu/accent/d-fun4.html
によると、矩形波は奇数倍の倍音しか出ないようですので、
それなりの音にしかならなそうです。
できるならのこぎり波を使いたいですが、デコーダはモーター音以外にDCCのパケット解析、MP3チップへの送信、モーター制御なども行っていますので、そこで間延びして変な音が続くのも嫌なので、矩形波でだましつつ倍音をすべて出していこうとしています。

ということで、必要なことは、
・LPF(Low Pass Filter)を700Hzぐらいにする必要がありそうです。
・倍音は1,2,3,4,5と歯抜けなしで入れる必要がありそうです。
あとはちょっと音が高めなので、
・もっと低い周波数から音を流し始めるか、スピーカーを大きくする(低音が出る)

まあ、結局、今回は解析だけして、スケッチは作っていません。
あとは、先週からまた出張生活が始まっており、土日以外は何もできません・・・。
多分一か月ぐらいは続くと思います。

(以下は吊り掛け音と私のスケッチによる疑似音との音階の確認です)

で、現在の疑似音の音階を確認すると
下記の感じです。

・CV48の値を変えていきます。
・周波数はスピードがサチったところで確認しています。
・LPFは7KHzにしています。

0:周波数1だけを鳴らす
cv48_0.png
E5 659Hz 1倍
B6 1975Hz 3倍
G#7 3322Hz 5倍

E4 329Hz はモーター音
カーブの形が違うのはモーター音(スムージング処理が違うため
先に定常スピードに入っている)

→矩形波 基本周波数だけだと1,3,5倍音だけなるというその通り

1:周波数1を1回、周波数2を1回鳴らす
cv48_1.png
A#4 466 1倍
A#5 932 2倍
F6 1396 3倍
A#6 1864 4倍
D7  2349 5倍

周波数2で倍音を鳴らしているので、
基本周波数の2,3,4,5倍が聞こえる

2:周波数1を1回、周波数2を2回鳴らす
cv48_2.png
F5 698 1倍
C6 1046
F6 1396 2倍
A6 1760
C7 2093 3倍

説明しづらい・・・。

3:周波数1を1回、周波数2を3回鳴らす
cv48_3.png
C#5 554 1倍
C#6 1108 2倍
F6 1396 
G#6 1661 3倍

4:周波数1だけを鳴らす。

(0と同じなので省略)

5:周波数1を1回、周波数1の倍音を1回鳴らす。
cv48_5.png
A4 440 1倍
E6 1318 3倍
C#7 2217 5倍

倍音鳴らしがあまりうまくいっていない?

6:周波数1を1回、周波数1の倍音を1回、周波数1の3倍音を1回鳴らす。
cv48_6.png
(F#4 369)ちょっと小さい
(F#5 739)ちょっと小さい
C#6 1108
(F#6 1480)
A#6 1864

倍音は多くなったが、高め。でも聞こえ方はそんなに高くない。

7:周波数1を1回、周波数1の倍音を1回、周波数1の3倍音を1回、周波数1の4倍音を1回鳴らす。
cv48_7.png
E5 659 1倍
B5 987
E6 1318 2倍
B6 1975 3倍
E7 2637 4倍

こっちも高めか?でも聞こえ方はそんなに高くない。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。