小湊鉄道にディーゼル音を録りに行った。 [電車]

さて、今日は、江ノ電でタンコロ祭りをやっているにもかかわらず、家族会議により明日行くことになったので、今日は一人で小湊鉄道にディーゼル音を録りに行くことにしました。ICレコーダー買ったし
 ですが、思い立ったのが昼の12時半で、13時前に家(藤沢)を出て、・・・。千葉の五井駅に着いたのは15時半でした・・・。
 で、藤沢からだと片道で2000円近くかかるので、それよりも安くなる「休日お出かけパス」をみどりの窓口にある自動券売機で買ったのですが、銀行の窓口並みに混んでいて、列車数本乗り遅れることになりました。
 で、千葉駅からは内房線に乗り換えました。(横須賀線の君津行きじゃなく成田空港行きだったので)初めて見る電車だったので、一枚撮っておきました。千葉都市モノレールにも乗りたかったのですが、今日は時間がありませんでした。
 で、五井駅に着きました。電車は16時発なので、あまり考えずに上総牛久駅までの往復にしておきました。
 ディーゼル音のアイドリングです。バスの大きい音という感じでした。
 近くに車庫があって、同じような気動車がたくさん止まっていました。
 乗ったのはキハ201と書いてありました。
 ICレコーダーは出発駅~一駅目まではRECの一時停止にして、録音の入力レベル制御をPeak検出にして(Peakを超えたら上限を下げてくれる)で、まず上限を見極めて、入力レベル制御をリミッタ―に変更して(録音の上限を超えそうになったら、超えないように加工してくれるモードだったような)録音をしました。ずっとレコーダー持っていると変な人に見られるかもと思って、カバンに忍ばせておきましたが、ちょっと音がくぐもってしまったかもです。
 こんな時間(16時)の下り電車は地元の人が多いようで、静かだったので、人の声が少ない音が取れました。
 で、上総牛久駅に到着です。全く考えずに適当な駅での往復券を買ってしてしまったため、上り(五井行き)の電車がくるまで40分もある・・・。仕方ないので、駅の周りを散策しました。でも、車社会のようで、かなりさびれていて、何もありません・・・。バイパスのほうは、ファミマやマクドナルドがあり栄えているようでした。
 駅舎の写真。
駅構内の写真。大井川鉄道まで行かなくてもこういう懐かしい風景があるんだなあと思いましたが、家からだとどちらも似たような距離か?
駅員の詰め所。ストーブがありました。
駅前の駐車場の料金です。24時間で200円です。まあ、家の近くも24時間で800円とか書いてあったりしますけど。
 トロッコ列車が走っているようです。今度家族で来ようかなあと思いました。
 上り(17時)の列車は観光客がとても多くて座れないし、話し声はうるさいしで、録音的にはダメでした。
 そうそう、往復の乗車券ですが、結構高いです。いろいろとレトロなのに、鋏ではなくデーター印です。ちょっと残念かなあ。
 五井駅にもどったら、17時半で真っ暗でした。
 で、ここから横須賀線で家まで二時間・・・。結構遠かったですが、小湊鉄道自体は良かったです。もっと早い時間に行こうと思いました。
 気動車は、やっぱり江ノ島の渡し船みたいな音がしていました。車外から聞くと少し違う音になるのでしょうか?
 なお、音は取りましたが、生データ(25分×2)でMp3に入れるような加工はまだしておりません。

コメント(2)  トラックバック(0)