SSブログ

1218ホビセンフェスティバルに出展します

 (ここを訪れる人は知っていると思いますが、念のため)、表題の件ですが、DCC電子工作連合が1218ホビセンフェスティバルに参加します。詳しくは、電気屋の毎日様の記事でご確認ください。
 で、今週の土日は上記デコーダのデバッグなどをしておりました。
 当たり前と言えば当たり前ですが、DSMainR5(12V ACアダプタを使用)で走り出しと最高速の調整しておいた電車をD101(15V ACアダプタ)に繋ぐと、明らかにモーター走り出し/最高速が変わってしまって、面白いなあと思いました。
 あとは、子供がサンタさんからぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさが欲しいと言っていたので、ネットサーフィンしていたら、プラレールの無線がらみで、M3エンジンというものがあるらしいです。

 多分、こちらがホームページだと思うのですが、・・・、おそらく、とてもすごいもののような気がするのですが、素人的に突っ込むと、何をするものなのか、何ができるものなのか?かなりわかりづらいと思いました。通販も「この商品は郵貯銀行の払込取扱票を同封」とか・・・、とおもったら、Amazonでちゃんと売っていますね。
 今日は、車両の修理を頼みにKATOのホビーセンターに行っていました。HOの所で天賞堂の汽車が何台も蒸気音をさせながら走っていました。
 よく考えると、このごろディーゼル音を16KHzでADPCMで再生できたので、蒸気音もいけるかもと思いました。まあ、時間できたら考えようと思いました。
 で、特価コーナーに6000形のコンテナがいっぱいありました。一個100円だったので安いような気がしたので10個買いましたが、あとでネットで確認したら、そこまで安くはなかったかなあと、ちょっと思いました。
re_DSC01187.jpg

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

あやのすけ

以前かって、バラしていますw
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/mrmotor.html

【ミスターモーターマン エコ】を買ったのですが、本物のマスコンちっくなのですが、操作(制御)が極端なので、
プラレールは、走る・止まるくらいでいいので、【ミスターモーターマン 運転じょうず エコ】の方が良かったです。

普段、電車でGOのマスコンで遊ばれているのであれば、ものすごくおもちゃですよ(^^;

大人も納得のw無線リモコンコントローラーが欲しいと思いました。
by あやのすけ (2016-12-11 21:11) 

fujigaya2

 情報ありがとうございます。

 すでに2010年に分解されていたんですね。
 値段も大したことないし、一瞬、買おうかと思ったりしたのですが、リンクの記事で十分おなか一杯になりました。
 でも、4台とかで遊んだらたのしいのかなあとちょっと思いました。
by fujigaya2 (2016-12-11 21:29) 

あやのすけ

長男用にいいかなと思って、買って自分で遊んだ結果(^^;
操作しづらいわ、電波届かないわで、
すぐヤフオクに売っちゃいましたw

プラレールって、ガーって走らせておいて、衝突させたり、手動でポイントを切り替えて楽しむのかなw

TOMYの方は音も多いし、スマホも対応していたりして高級ですねw
電波距離はどうなんだろう・・・



by あやのすけ (2016-12-11 22:09) 

fujigaya2

TOMYのはIRと書いてあるので、マスコン自体は赤外線だと思われます。指向性があるのでしょうか?
本物志向といえば、Tomixより
<5518> TCSパワーユニット N-DU204-CL
が3月発売と書いてあり、実売20000円程度とのことで、少々悩みます。
アナログPWM出力をDCCに入れられるようにすれば結構あそべるか?

by fujigaya2 (2016-12-12 00:34) 

Yaasan

弊社の若手社員に前に、ミスターモーターマンを買ってあげましたが、今はHOゲージをマスコンで操作の方が楽しいようで、ほったらかしです・・・。

Mabeeeも逆に走れないですし、おもちゃ向けの無線機器はちょっと微妙なのが多いですね。
by Yaasan (2016-12-12 07:39) 

fujigaya2

情報、いろいろありがとうございます。
とりあえず。モーターマンはやめておきます。
ドラえもん的な夢の玩具にみえたのですが・・・。
by fujigaya2 (2016-12-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。