SSブログ

S88 Mascon VerUp(1.06) [ジョイスティック]

 さて、来週のKatoホビセンフェスティバルの案内が出ました。私もクモハ40のDCCデコーダ部分で一部絡んでいます。S88Masconも展示する予定です。(DCCつながりということで)

本題ですが、S88 Masconの
・F13までの対応
・現状のノッチの表示(特にワンハンドルマスコンはどこの段かわかりづらい)
をしました。
液晶が8列×2行なので、前進/後進表示が悲しいことになりました・・・。
re_DSC01234.jpg

ノッチの表示は、
EB:非常ブレーキ
B8~B1:ブレーキ
N:ニュートラル
P1~P5:加速
です。

以下はまだです。
・EEPROMでのパラメータ保存
・DCC/MMシールドなどへの対応
ソフトはこちら(K6)です。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

MECY

電車でGOの2ハンドルタイプのコントローラはには対応可能(もしくは先々対応する)してますでしょうか?
ホビセン会場で数名の方から問い合わせがござました。
by MECY (2017-01-23 09:43) 

あやのすけ

ファンクッションボタンが3つしかないので
長押し、ちょん押し、ダブルクリック 対応すると
9個に増えます
by あやのすけ (2017-01-23 20:04) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

>電車でGOの2ハンドルタイプのコントローラはには対応可能(もしくは先々対応する)してますでしょうか?
→初代の2ハンドルは対応しています。ただし、マスクの仕方が悪いのか現在、
・加速中にブレーキをかけても効かない(加速を戻してからブレーキをかければ効く)
・ブレーキ中に加速レバーを下げても効かない(ブレーキを戻してからならちゃんと効く)
と一部バグっています。近日中に直す予定です。実車なら大事故間違いなしです!

>ファンクッションボタンが3つしかないので
長押し、ちょん押し、ダブルクリック 対応する
→ハードル上げてきましたね。現状、かなり適当な長押し対応ステートマシンで動かしていますが、対応させようとすると、スイッチ用ステートマシンと動作用ステートマシンを分けた方がよさそうですね。考えてみます。


by fujigaya2 (2017-01-23 21:57) 

あやのすけ

以前作ったスケッチがありますのでどうぞ。

お子さんがガチャガチャ動かして、変なモード?にはまって
全く車両が動かなくなっていましたね。
デモの時は設定モードへの入り方は、特殊にしたほうが良いですね。


by あやのすけ (2017-01-23 23:10) 

fujigaya2

→スケッチ参考にさせていただきます。
>お子様
→スタートボタンの短押しで方向転換です。スタートボタン長押しで設定モードの入るのですが、うちの子供もスタートボタンを長押ししてしまい、車両を動かなくしていました。確かにアナログのおもちゃだと押しても方向転換しなかったら、「強気で長押し」は基本ですよね。設定モード入りはもうちょっと難しくしようと思います。
by fujigaya2 (2017-01-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。