SSブログ

Kato D101のACアダプタの電圧 [その他]

 デスクトップステーションのForum
「DSOneをDSJoyスケッチで使用しています。
12VのACアダプタを使用すると問題なく使用できますが、
KatoのD101用のアダプタ(15V、3Aと書いてある)を使用すると、少し動かした後、PowerOffになり、その後Powerボタンを押しても復帰しません。
 なにか、15Vぐらいに安全回路のようなものを設けていますでしょうか?」
とかきまししたら、Yaasanさんより「D101(DCS50K)のACアダプタっぽいものは使用しないでください」とご回答いただきました。「29-165の出力はACなので」とのことでした。
 さすがに出力はDCと書いてあった気がすると思って、私のACアダプタを見てみたら29-168というYaasanさん所有の物とは違う型番で出力はDC15V 3Aと書いてあります。
re_DSC01277.jpg

 で、念を入れて波形をとってみました。そしたら、DCだけど21Vぐらい出てるってどういうこと?
19-168波形.png

 中華オシロだからかなあと思って、テスターで測ってみても21.5V出ています・・・。(バックライト付きのテスターに買いなおしたい。いつの間にか液晶壊れ始めているし。)
re_DSC01278.jpg

 となると、不安になって、D101(DCS50K)のDCC波形をとってみました。21V出ていたらどうしよう!と思いながら。そうしたら±14Vでした。安心しました。
DCS50K_DCC.png

 で、せっかくだから、D101のマニュアルを見てみたら、
(抜粋)
・DCS50K
 入力 AC/DC15V 3A 出力 AC 12V 2.5A(デジタル信号含む)
・アダプター電源
 入力 AC100V 50/60Hz 出力 DC15V 3A
re_DSC01280.jpg

となっています。
 私の家の環境のD101は(ACの実効値とかよくわからないので無視してピークで話をすると、)
・DCS50K
 入力 DC21.5V ?A 出力 AC 14V ?A
・アダプター電源
 入力 AC100V 50/60Hz 出力 DC21.5V ?A
という感じでしょうか。

まあ、長々と書きましたが、このACアダプタは21.5V出力のためDSoneには使えません・・・。
 
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

Yaasan

PSEマーク貼ってあるのに、異なる電圧出すって…。法令違反の疑いがあるか、アダプタが壊れているかのどちらか、というのが電機屋としての見解になってしまいます。
by Yaasan (2017-02-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。