SSブログ

クモハ40(HO)のライトのDCC化(Mp3デコーダ) [ds-DCCデコーダ]

 DCCの信号をそのまま拾って、怪しく光っていたクモハ40のライトですが、DCC化(Mp3のライト端子に引き込む)をしました。
 EndlessTrail様がすでに解説記事を載せておりますが、私は、ライトユニット集電シューは持っていなかったので、ほかの方法にしました。
 まず、ほかの方同様に、床下を外しながらどうしようか悩みました。
re_DSC01313.jpg
 で、もともとあるライトユニット用の集電板の端に穴をあけて客室に線を出すことにしました。マジックで穴をあける場所に印をつけます。(4か所)
 で、線路からの集電が来ないようにポリイミドテープで4か所絶縁をします。60㎜*5㎜に切り出して貼っておきました。
 re_DSC01315.jpg
 ライト用集電板にはリード線をはんだ付けしておきます。私は多分AWG30の線を使ったような気がします。
re_DSC01316.jpg

 穴は1㎜のドリルで開けておきました。で、組み立てます。
裏からの写真です。
re_DSC01317.jpg

表からの写真です。
re_DSC01318.jpg
 ポリイミドテープやはんだなどで少々厚みが増しておりますので、床板をつけるのは少々固いですが、組み立てられないほどではなく。一応組みあがりました。
 (写真はありません)
 せっかくだから、そろそろディテールアップ用のパーツもつけようかなあと思いました。 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。