SSブログ

Kato E5系(HO)を「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」のマスコンで動かす。 [S88]

 題名が長すぎるような気もしますが、マスコン付きプラレールの名前が長すぎるだけだと思います。
 で、S88 Plarail Masconがとりあえず、動いたので、ふるさと納税の返礼品でいただいたKato E5系はやぶさ(HO)に2両増結した電車を動かしました。
 まず、今回のレイアウトです。いつもの部屋は新幹線を動かすのには狭いので、違う部屋に広げます。夜は寝る部屋になるので、昼間のうちに片付けないとです。
re_DSC01505.jpg
 レイアウトの形はあやのすけ様のを参考にしています。
 で、制御機器の写真は以下です。
re_DSC01501.jpg

 システム図を一応書くとこんな感じです。E5系は(台車モーターで改造がかなり面倒なため)DCC化していないので、Mp3サウンドデコーダV5のモーター線をそのままHOの線路に流しています。VVVF音はCV47:9のE231系(墜落じゃないやつ)にして、音は控えめにBoseのスピーカーから出しております。
S88 masconの説明.png

 赤外線による遠隔制御のメリットですが、こんな感じに優雅に足を組んで、上から目線で操作したり、
re_DSC01502.jpg

 レイアウトの真ん中でケーブルを気にせずに寝そべって操作したりというのが可能です。(笑)
re_DSC01503.jpg

 一応動画を載せておきます。まず、「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」のマスコンの場合です。東京から新函館北斗まで自動でアナウンスしてくれたような気がします。


 こっちはプラレールアドバンスのコントローラで動かしています。という動画です。


 一応どちらのコントローラでも、八畳ぐらいの部屋なら、受信機のほうを向けなくても受信しているようでした。(壁の色によってはだめかもですが)
 少し遊ぶと、アドバンスのコントローラのほうが使いやすいです。
 子供から、プラレールは二列車一緒に動かせるよ!と言われてしまいました。(私の作ったモノは現状1列車しか動かせません。コントローラごとの識別はしていますが)。アドバンスのコントローラ(車両付き)がAmazonで1200円で売っていたので、とりあえず買いました。
 いや、でも、複数コントローラバージョンとか作るのか?



コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

あやのすけ

運転に特化するのであれば、アドバンスのコントローラはいい感じですね!
無線化っていいですね!
ひょっとして、とりあえず、アマゾンで買っておくべき?!

by あやのすけ (2017-05-06 11:34) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

アドバンスの無線車両はスローも効いて結構良い出来です。ので、一個持っていても損はしなような気がします。(プラレール線路必要ですが)
Arudinoの赤外線の送受信ライブラリが思ったよりも使えそうなので、高機能(スロットルに加えファンクションも送れる)な無線コントローラが簡単に作れそうな感じもあります。
(毎度のことながら、作っても、Box部分が作れない!でとまりそうですが。)

by fujigaya2 (2017-05-06 22:12) 

coo


by coo (2023-07-03 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。