SSブログ

おもちゃショーに行った [その他]

 土曜日は子供を連れておもちゃショーに行きました。re_IMG_20170603_141008_1.jpg

 で、まずカワダのナノブロックです。
 電車でGoとコラボするそうです。電車でGoって出てましたっけ?
re_IMG_20170603_122045.jpg
 で、電車がいっぱいありました。
re_IMG_20170603_122036.jpg
 前もあったかもですが、ジオラマです。鮮やかな色です。
re_IMG_20170603_122219.jpg
 ジオラマだけのもあって、こういうのでジオラマ作るのも面白いかなあと惹かれました。(かなり高額になりそうですが)
re_IMG_20170603_122345.jpg
 ペーパーNanoというのもありました。
re_IMG_20170603_122440.jpg
re_IMG_20170603_122447.jpg
 縮尺的にNゲージっぽいような気もしましたが、説明の人に聞いたら、紙の大きさで決めるので、縮尺は決めていないということでした。1/150とかにして、鉄コレよりも少し安くすると、建物としてそれなりに売れそうなのになあと思いました。
 次にタカラトミーです。
 5594 車載カメラシステムセットが展示されていました。(もう発売されているんでしたっけ?)
 中も見せてあったので、写真を撮りました。
re_IMG_20170603_124223.jpg
 上から見た写真ですが、真ん中あたりにWifiアンテナのパターンが見えます。画面右側が先頭でカメラとはFPCでつないでいるようです。
 re_IMG_20170603_124254.jpg 
 前からの写真です。カメラの位置が真ん中でなく、運転手さんの辺りなのがトミックスのこだわりを感じます。カメラこんなにちっちゃいんだ!
 プラレールはトーマスが煙を吐いていました。煙は水蒸気で、給水機?から入れるようです。仕組みは面白いですが、小さい子供がやったら部屋中水浸しのような気がします。特に畳だと嫌ですね。(いや、なんか水がこぼれないような仕掛けがあるんだろうか?)
re_IMG_20170603_124603.jpg
 ふと、他を見るとゴージャスなリカちゃんがありました。
re_IMG_20170603_124734.jpg

とても精巧できれいでしたが、値段を見るとおもちゃじゃないです。
コレクショントイですよね?
re_IMG_20170603_124729.jpg
 KatoのHOの旧客車が買えそうです。これは大人のお友達向けなんでしょうか、やっぱり?

 あとは、ソニーが13年ぶりに作ったおもちゃというToioというのを体験してみました。
 映像で流れているデモはピタゴラスイッチつくった人とやっているそうで、かなり面白そうでした。
re_無題.jpg
 実際に体験できたのは、写真の相撲をするようなものでした。わっか型のコントローラ(上側に十字キーに当たるものがある)でラジコンみたいのを動かして相手のラジコンを球形のエリアから外に落とす遊びです。自分のラジコンはレゴでデコレーションして戦います。
 このセットが販売されたら買いますか?と聞かれましたが、正直、この「相撲だけ」で言うなら、980円のラジコンを2セット買ってくれば同じことができるので、心の中で「2000円なら買ってもいいよ」と思いながら、「値段次第ですね」と婉曲な表現で答えておきました。
 原理を聞いたら、円形のエリアに目に見えないドット見たいのが打ってあって、ラジコンの下側に光センサみたいのがあって、それで場所を読み取って通信していろいろな処理ができるとのことでした。
 コントローラがつないである本体に、ファミコンのようにいろいろなカセットを挿せるようになっており、それで、いろいろな遊びができるようになるとのことでした。
 カセットの中の部分をArduinoみたいな感じでいじれるなら、わたし的にはかなり面白いプラットフォームかなあと思いました。
 あと、ラジコンから音とか光とかでるといいかも。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。