SSブログ

S88 Masconデバッグ再び [ジョイスティック]

 先週のDCCFestのS88Masconデモで、DSMainR5+S88Masconで動かすと、よく電源が切れる現象があったので、その確認(と言っても現象の確認だけ)行いました。先週も子供の運転で起きているので、今日も子供の運転です。レイアウトの基本構成も一緒です。
re_DSC01641.jpg
 で、しっかり再現しました。暴走も似たような現象が起こります。
・DSMainR5のErrLEDが点いたり、点かずに12V供給が止まります。
・供給停止タイミングは、ポイント通過時もありますしそうでない場合もあります。
・電車が暴走することもあるようです。
 と、かなり怪奇現象のまま、再現しました。
 事前にYaasan様より、S88Masconとメルクリンでやるとアクセサリの0番のOn/Off命令が出て、DSMainのCore側が飛ぶというお話もあり、もうちょっと安定していると思われるDSOneに繋ぎかえてみました。
 そうしたら、上記現象は全く起きなくなったので、DSMainR5のDSJoy部分が一部おかしいかもです。
 先週は、北斗星が室内灯とMp3デコーダ2個積んでて、線路のポイントもFLデコーダ4つぶら下げているし、スプリングポイントだしで、きっと電気を食いすぎて、ときどきショートしているんだ!とコソコソ思っていましたが、たぶんそういう話は、全くの濡れ衣っぽいです。
 失礼いたしました。
 あとは、安いHOの蒸気機関車ないかなあと探していて、アメリカのAmazonでゴードンがあまりにも安いので注文してしまいました・・・。送料込みで75.94ドルですって!本当か?問題なければ、来るのは7月の中旬から下旬のようですが。これでやる気を起こしたら、蒸気のなんちゃってスケッチを書こうかなあと思いました。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

MECY

取り敢えずはポンコツDD 51の濡れ衣が晴れて良かったです。マスコン不調の原因がわかりずらいものなんですね。
ゴードンSLサウンドの期待感が高まります。
by MECY (2017-06-26 20:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

先週のDD51はとても安定していましたね。
マスコンはときどき破壊的なコマンドを送ることがあるようです。
by fujigaya2 (2017-06-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。