SSブログ

DCC/MMシールド向けDSjoyスケッチ改定 [DCC/MM2シールド]

 JoshinにHOのDE10とヨ8000を一緒の予約で頼んだのですが、車掌車が8月にずれ込んでいるため、「予約品は全部そろってから届けます。」ということで、届きません・・・。車掌車はキャンセルしようかしら。
 さて、D1S9様より、DCC/MMシールドでS88マスコンが2個つなぎで動かないと投稿ありましたので、確認しました。ごめんなさい。私のほうでも動きませんでした。
 原因は、多分二つで、
(1)S88マスコンからアクセサリ用に空パケットを送っているのですが、何も考えずにアクセサリの0番を叩きます。で、この命令、本来有り得ない命令なので、DSCoreが誤作動します。(少し前のDSMain用のDSJoyアップデートもこれです)
(2)時間を測ったわけではないので、言い切れないですが、DSCoreを頻繁に叩くと不思議な動き(デコーダがノッキングしながらファンクションを連打したような動き?)をします。
 ということで、(1)変なものを送らない。(2)DSCoreをいたわる。というコンセプトでDCC/MMシールド(DSJoy用)のソースを直しました。ただし、(2)についてはまだチューニング不足かもです。
 こんな感じで、オーバルレイアウトに電車を2両おいて、ワンハンドルマスコン二つを操って、若者にデバッグしてもらいました。
re_DSC01688.jpg

 スケッチはこちらです。
 (追記)コメントに「スピードを0にしても時々止まらないバグを修正」と書いてありますが、修正できていません。止まらないときは一度マスコンで加速(表示スピードを1キロ以上)にしてからブレーキをかけてください。
 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。