グレードダウンあさま
今回もほとんど鉄道模型は関係ありません。
衝動買いで青春18きっぷを買ったので、横川の碓氷峠鉄道文化むらに息子と二人で行ってみました。家(柳小路)を6:00に出て、藤沢から高崎までは上野東京ラインで一本、そこから横川まで行って着いたのは10:00ぐらいです。
長くなるほどお得なのでグリーン車で行きました。冷房で凍え死にそうでした。
信越本線は211系でした。ちょっと懐かしいです。扉が3つでロングシートがすごい長く感じます。
運転席は電車でGoの2ハンドルタイプまんまですね。
乗った電車はクモハ211でした。(いや、このごろクモハ12のDCC改造中なので)
で、横川駅に着きました。青春18きっぷで降りている人がたくさんいました。なんか軽井沢まで510円?でJRバスで行くようです。(18切符はつかえないんですよね?)
で、もちろんバスには乗らずに碓氷峠鉄道文化むらに到着です。
そして、表題の件、あさまです。
朽ち果ててます。お化け電車です。KATOからグレードアップあさま(新規金型)と言っているものの本物がこれか!とかなり驚きました。
いろんな朽ち果てた(かなりさびて、いろいろと計器を盗まれた後の)電気機関車がたくさん展示されていて、運転席に乗れるので、楽しかったです。
で、DD51 1号機です。
中に入れます。計器が盗まれています・・・。
そこからの眺めはこんな感じで、窓の丸いのが何なのかがかなり気になります。
クレーン車も展示されていました。
何がすごいかというと、台車がすごかったです。
TR40A台車という古い台車がありました。
クモハ12とかクモハ40とか台車横に突起があってなんか線路に乗せにくいなあと思っていたのですが、板ばねが横方向についていたんですね。勉強になります。
子供はミニSLの所で運転できる電車があり一周1000円で乗ったのですが、自分で運転できるにもかかわらずとてもスピードが出る電車で大喜びでした。
ジオラマのHOゲージは碓氷峠のあさまとEF63が連結して運転しており、驚きました。DCCですよね?
あとはトロッコ電車にも乗りました。トロッコが2軸車でジョイント音が普通の電車と違うのでちょっと面白かったです。65パーミルと書いてあったので3.7°の傾斜ということでしょうか。
信号機も錆錆でした。
で、帰りはおぎのやの峠の釜めしを食べて帰りました。おいしかったです。あんずがたまらないです。容器は悩んだ挙句持って帰りませんでした。
高崎駅でさよなら107系という電車が止まっていたので写真撮りましたが、107系って北関東の方の車両のようで、見たことないです。
帰りのグリーン車も寒くて凍え死にそうでした。(長袖長ズボンで上は3枚着ていましたが。)
衝動買いで青春18きっぷを買ったので、横川の碓氷峠鉄道文化むらに息子と二人で行ってみました。家(柳小路)を6:00に出て、藤沢から高崎までは上野東京ラインで一本、そこから横川まで行って着いたのは10:00ぐらいです。
長くなるほどお得なのでグリーン車で行きました。冷房で凍え死にそうでした。
信越本線は211系でした。ちょっと懐かしいです。扉が3つでロングシートがすごい長く感じます。
運転席は電車でGoの2ハンドルタイプまんまですね。
乗った電車はクモハ211でした。(いや、このごろクモハ12のDCC改造中なので)
で、横川駅に着きました。青春18きっぷで降りている人がたくさんいました。なんか軽井沢まで510円?でJRバスで行くようです。(18切符はつかえないんですよね?)
で、もちろんバスには乗らずに碓氷峠鉄道文化むらに到着です。
そして、表題の件、あさまです。
朽ち果ててます。お化け電車です。KATOからグレードアップあさま(新規金型)と言っているものの本物がこれか!とかなり驚きました。
いろんな朽ち果てた(かなりさびて、いろいろと計器を盗まれた後の)電気機関車がたくさん展示されていて、運転席に乗れるので、楽しかったです。
で、DD51 1号機です。
中に入れます。計器が盗まれています・・・。
そこからの眺めはこんな感じで、窓の丸いのが何なのかがかなり気になります。
クレーン車も展示されていました。
何がすごいかというと、台車がすごかったです。
TR40A台車という古い台車がありました。
クモハ12とかクモハ40とか台車横に突起があってなんか線路に乗せにくいなあと思っていたのですが、板ばねが横方向についていたんですね。勉強になります。
子供はミニSLの所で運転できる電車があり一周1000円で乗ったのですが、自分で運転できるにもかかわらずとてもスピードが出る電車で大喜びでした。
ジオラマのHOゲージは碓氷峠のあさまとEF63が連結して運転しており、驚きました。DCCですよね?
あとはトロッコ電車にも乗りました。トロッコが2軸車でジョイント音が普通の電車と違うのでちょっと面白かったです。65パーミルと書いてあったので3.7°の傾斜ということでしょうか。
信号機も錆錆でした。
で、帰りはおぎのやの峠の釜めしを食べて帰りました。おいしかったです。あんずがたまらないです。容器は悩んだ挙句持って帰りませんでした。
高崎駅でさよなら107系という電車が止まっていたので写真撮りましたが、107系って北関東の方の車両のようで、見たことないです。
帰りのグリーン車も寒くて凍え死にそうでした。(長袖長ズボンで上は3枚着ていましたが。)
2017-08-05 18:45
コメント(4)
『あさま』の幽霊が出てきそうですね。こんな状態なら、展示すべきでないですよね。(何か意図でもあれば別なんですが。)
以前見たDD13 1もメーカープレートか何か盗まれていたことを思い出しました。悲しい事です(ToT)/
by 東濃鉄道 (2017-08-05 22:04)
コメントありがとうございます。
「あさま」は展示説明などはなかったので、もしかしたら「展示」ではないのかもしれません。
いろいろなところの展示車両で、取れそうなものは取られてしまっていて、ちょっと悲しいですよね。
by fujigaya2 (2017-08-06 00:43)
ディーゼル車についている丸いのは、雪が積もる地域などだと、ワイパーが折れてしまいます。そのためのワイパーの代わりです
by 鳩岡瑶佑 (2018-01-26 12:56)
教えていただきありがとうございます。
回転して雪や雨を飛ばすんですね?
なんか勝手な想像で、銃の照準器みたいな、きな臭いものかと勝手に想像していました。
by fujigaya2 (2018-01-28 22:23)