SSブログ

S88 Analog(ロータリースイッチ)を試す。 [S88]

 で、S88 Analogのロータリーエンコーダ版です。
 ネットでロータリーエンコーダのスケッチを探して、sakura87.net様のページを参考に入れたら、何の問題もなく動きました。割り込みを使っていないので、高速に回すと取り込みミスをしているような気もしますが、まあ、もっと回せばいいだけなので、何の問題もないです。多分。
 で、こちらがDCC/MMシールドに付けたものです。DCC/MMシールドとこのS88 Analog(ロータリーエンコーダ)の組み合わせ、どうも、何かのバッタモンの匂いがプンプンしますが、まあ、工作は個人の自由です。
re_DSC01891.jpg

 せっかくなので、動画です。


 とりあえず適当に作ったスケッチなので、前進しかしません・・・。
 128ステップにしたので、最高速にするためにはロータリエンコーダ(24クリックタイプ)を5回転ぐらいさせないと最高速に到達しません。もちろん、もっとスピードを粗く調節するのも可能ではありますが。
 あとは、他の方のを見ていたらエンゼル・エクスプレス様がロータリーエンコーダをマスコンのように使っていました。
 この動画ですね。
 こういう風なコントロールも良いかなあとも思いました。 5回転ぐるぐる回して最高速というのも、まあ、やった感があって楽しいんですけど、運転はかなり雑になります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。