SSブログ

ゴードンにグリスを塗る [ds-DCCデコーダ]

 前の動画はロッドのあたりからキュルキュル音がうるさくて、蒸気音を台無しにしていましたので、グリスを塗ってみました。
 買った状態ではロッドの辺りは全くグリスが塗られていませんでした。まあ、塗られていると車体をレールに乗せるときにベトベト手についてしまって大変なことになると思いますが。
re_DSC01965.jpg

 で、ベトベトと両側の車輪にタミヤ セラグリスHGを塗りました。このグリスはトミックスのポイントをスムーズに動かそうと四苦八苦していたころに買ったもので、「HG」ってついているから多分高級品です。
 re_DSC01966.jpg

 もちろん、この後に綿棒で余分なグリスは拭き取って、慣らし運転をしています。
 そして、みごとキュルキュル音がなくなりました。あとは、スペンサーも注文してしまいました。来るのは10月初めぐらいですかねえ。なんかゴードンとスペンサー合わせたらKatoのC56(HO)が買えたんじゃないのか?とちょっとだけ思いました。

 キュルキュル音がしなくなった動画です。ロッドによる抵抗も減ったので以前よりも低速から動き始めるようになりました。まあ、蒸気音とピストンが連動して音がするには程遠いのですが。こっそり、ビデオの下に雑巾をひいたりして、ベニヤからの共振音を取るのを減らすなど音に対する努力もちょっとしてみました。

コメント(2) 

コメント 2

Yaasan

シュッシュッ、と音はすごくいいですね。ESUとかの超高級サウンドデコーダ(1万円オーバー)と比べてはだめですが、サウンドなしと比べたら十分過ぎるくらいに満足できるレベルに達してると思います。コストパフォーマンスでは圧倒的に上です。

あとは喋れば完璧ですね!!

しかし、グリースだけでここまで変わるとは・・・。カスタム力が問われる車両なのですね。Gゲージだと、ここまででもなかった気がしますが。
by Yaasan (2017-09-17 18:45) 

fujigaya2

 MP3デコーダなので、しゃべらせるのは版権を無視すればいくらでも行けます!
 それとも、音声合成LSI?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06225/
 大きさ的にちょっと難しいかも。

by fujigaya2 (2017-09-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。