SSブログ

E5系のスピード [その他]

 せっかく、E5系(HO)のフル編成になったので、子供と遊んで見ました。
 以前に6両編成にした状態で、8畳間では直線ぎりぎりだったのですが、やっぱり10両にしたら、直線に入らなくなりました。部屋の広さが残念です。
re_DSC02312.jpg

 で、スピードどのくらい出るんだろうと思って、測ってみました。
・WikipediaによるとE5系の全長は253m→1/87で2.91m
・12V直流(秋月のACアダプターです)を入れてカトーのパワーパックでスロットルを最高にして計測
・電車の通過時間は3.65秒(目押し)
→秒速0.797[m/s]→2.869[km/s]ということで、87倍してやってスケールスピードは249.5[km/h]
その時の動画です。


 250[km/h]相当で走るのもすごいですが、それよりも2秒程度でカーブを曲がり180度方向転換しているって、そこらのジェットコースターよりも恐怖の乗り物なんじゃないかということかなあと思いました。

 この話はS88でスピードメータ作れないかをちょっと考えて、計算をしていたのですが、S88は早くしても通信が遅いため、検出が0.2秒刻みです。で、カッコよく小数点以下まで刻んだようなスピードメーターはできないという結論で、断念しましたが、一度スピード測っておくかと思いやってみました。

 
コメント(2) 

コメント 2

Yaasan

DSjoy的に、符号化すれば良いんじゃ無いでしょうか。
計測はデコーダ部の8bit分を使って、表現すると。

0x00 -> 0km/h
0x01 -> 2km/h
0xFF -> 510km/h

16bit分にすれば、小数点以下も問題ないと思いますよ。ただし、コマンドステーション側で受信処理が必要ですが。
by Yaasan (2018-05-03 15:24) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

そうですね。せっかくArduinoベースですし、S88基板内でまずは完結させてしまって、というのでよさそうですね。
コマンドステーション側のスケッチ改造して速度表示しようかとも思いましたが、S88内で完結するならそれもいらないですし。

by fujigaya2 (2018-05-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。