SSブログ

京都に行く その3 [電車]

 で、坂本ケーブルの駅に到着です。2025mで、日本一の長さを誇るそうです。駅はかなり古いです。
re_IMG_20180622_095007.jpg

 そして、お客さんも少なかったです。10時ぐらいでしたが、乗っているのは7人ぐらいだったでしょうか?下りのケーブルカーには一人も乗っていませんでした。まあ、比叡山に着いてからお客さんが少ない理由はよくわかりましたが。
re_IMG_20180622_095535.jpg

運転席
re_IMG_20180622_095634.jpg

途中にトンネルもありました。
re_IMG_20180622_100709.jpg

途中びわ湖も見えてきれいでした。かすんでましたが。
re_IMG_20180622_100903.jpg

駅から5分ぐらい山道を歩いて、比叡山延暦寺到着です。
国宝の根本中堂です。やらかしました。プレハブです。ちょっと残念でした。ちゃんと調べておけよと自分を突っ込みつつ。
re_IMG_20180622_102336.jpg

京都の寺社ってどこを撮っても絵になるので、一枚撮っておきました。星峰神社の方向のようだったと思います。
re_IMG_20180622_103825.jpg

 で、ロープウェーまで行こうと思って、比叡山内シャトルバスに乗れる延暦寺バスセンターに行ったら、バスの本数が少ない・・・。待つのは嫌なので、ロープウェー(比叡山山頂?)まで歩くことにしました。チケット売り場の人に聞いて、山頂まで歩いて1時間と言われましたが、まあ、大したことないだろうしと思って。いや、思ったよりも山道でした。
 道の途中には、ユキノシタや
re_IMG_20180622_105931.jpg

 ヤマボウシが咲いており
re_IMG_20180622_110314.jpg

 いい感じでした、でも、山頂に行くということで、登りで、
re_IMG_20180622_110607.jpg

 まあ、森林ですし、癒されたかというと、それよりも登りがきつかったです。バスを待てばよかった・・・。

その4に続く。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。