京都に行く その4 [電車]

かなり汗たらたらになって、山頂の叡山ケーブル・ロープウェイの駅に着きました。こちらもとても古いです。

この時、11時半ぐらいでしょうか? 下りのお客さんはわたしを入れて3人でした。

すれ違った登りのロープウェーは結構混んでいるように見えました。
 で、次がまたケーブルカーです。こちらも古いケーブルカーの様で、パンタグラフが面白かったです。横に二つ並んでいて、+とーのどちらもつなげているんでしょうか。ここも、運転士さんが女の方でした。このケーブルカー、高低差日本一とのことです。

山麓の八瀬比叡山口駅から叡山電車です。また、運転士さんが女の方でした。どうでもいいですが。

せっかくだから運転席。

で、宝ヶ池駅で、叡山鞍馬線に乗り換えて、鞍馬のほうに行きました。紅葉のトンネルを見たいだけでしたが。
 紅葉のトンネルの所は以前に買った箱根登山鉄道も入っている登山電車のDVDに入っていたような気がするので、運転台の後ろにはへばりつかないで、座ってみていました。まあ、青紅葉なので、そんなでもないような気もしましたし。

鞍馬まで行こうと思いましたが、その前の貴船口で人がいっぱい降りるので、私も釣られて降りてしまいました。で、せっかくだから貴船神社に行きました。歩くと30分の登りと書いてあって、ほとんどの人がバスに並んでいましたが、並ぶの嫌だなあと思って歩いていきました。こちらは、車道を登る羽目になって、まあ、横に川が流れていたので、風景は悪くありませんでしたが、今日は、比叡山の坂本口で30分ぐらい登り、比叡山で1時間ぐらい登った後で、かなり疲れていましたので、途中で嫌になっていました。
 で、到着です。ここは日本や外国の観光客が沢山いました。

せっかくだから奥の院まで行きました。

知りませんでしたが、貴船神社の辺りは川床料理が有名とのことで、川の真ん中に柱を立てて、畳を敷いて、そのうえで、京料理を食べるお店が連なっていました。一人で歩いていたら、きれいな和服のお姉さんから「先ほどもおひとり様で楽しまれていたからいらっしゃいますよ。いかがですか?」と声をかけられて、もう少しでふらふらお店に入ってしまうところでしたが、私は性格的に、景色も楽しめずに吉野家のようにすごい勢いで食べて店から出てしまう気がしたので、笑顔で断っておきました。誰かと来たら、お店に入りたいと思います。
 で、貴船口駅に戻りました。よく見ると、この駅は橋の上に立っていて、南側は道路の上、

北側は川の上にホームがあります。ジオラマ的には面白そうな駅です。

で、疲れ切って、帰りました。
 出町柳で京阪電車に乗り換えて、東福寺でJR奈良線に乗り換えて、京都から新幹線で帰りました。

京都駅で、KATOに寄ってみました。そごうの中に入っているだけあって、高級感が漂っていました。全部定価だし。
 そごうから外に出ると、すごい階段があって、景色もいいので一枚。

あとは、新幹線、小田原から東海道線、藤沢から江ノ電といつものルートで家に帰りました。体中痛くて、今日は動けません。

コメント(4)

Yaasan

激しい旅でしたね!私は一人旅が大っ嫌いなので、絶対にできません・・・。

キハ120やあすなろう鉄道の吊りかけ音など、重要なデータのサンプルありがとうございます。
by Yaasan (2018-06-23 18:04)

twaydcc

まるで仮想鉄道模型の世界に迷い込んだ様な。
ケーブルカーのレイアウトを妄想してますが、すれ違うターンアウトを固定するとケーブルが絡まるので、ターンアウトを切り替えなければいけないようです。手動運転は面倒かな。
by twaydcc (2018-06-24 11:43)

fujigaya2

コメントありがとうございます。
・今度からはもう少し考えてから、一人旅しようと思いました。
・ケーブルカー、こっそりポイントを変えないとダメですよね。それか、本物同様に外側の車輪の両側にフランジつけて、内側の車輪はフランジつけないとか、考えると面白いですが、やるのは至難の業ですね。

by fujigaya2 (2018-06-24 22:36)

twaydcc

ポイントも自作ですね。動かさなくていいからフランジ加工より楽かな。すれ違う方向を車両側で固定出来ればいいので、DCC的に面白い工夫できないかな。
by twaydcc (2018-06-25 11:03)