SSブログ

鎌倉高校前駅風プラットホーム [レーザーカッター]

 とりあえず、中華レーザーは切れるところまでセットアップできたので、次は工作です。
 昨日の朝っぱら(8時ぐらいから)、江ノ電に乗って鎌倉高校前駅の写真を撮ってきました。殺人的な暑さですね。
 re_DSC_5137.jpg

 ImageJというソフトを使って、長さを測っていきます。このソフト、線を引っ張った後、Analyze→SetScaleで長さを入れてやります。例えば柱の隣に立っている人の足から頭まで直線を引いて、SetScaleで170と入れてやります。次に柱の下から上まで線を引いて、Analyze→Measureとやると、一番右側にLength 210とか出てきますので、柱の高さが210cmということが分かります。という感じで、大体の大きさを掴んでいきます。
 なのですが、柱の太さは9cm程度なのですが、今回使うMDFは2.5mmでHOスケールなので、20cmほどになってしまいます。もう、最初からデフォルメで行くことにしました。9㎝はHOスケールで1mm位になってしまうので、厚紙?の領域ですし、なんかMDFを使いたい気分なので。(木材でバルサという選択肢はありますが)
 で、一日頑張って、一部だけ作りました。展開図イメージはこちらです。
イメージ.png

 実際、カットしたらこうです。
re_DSC02405.jpg

 超、家の中が臭いです。レーザーカッター捨てるか?というぐらいの気分です。
 まあ、気を取り直して、組み立てるとこうです。 妻からはすごーいと言われたので、わたし的には十分満足です。
re_DSC02407.jpg

 電車と並べるとこんな感じです。
re_DSC02406.jpg

 皆さん、残念なことにお気づきと思います。実寸から出していったら、KATOのHOの道床付きレールの高さを入れ忘れていることに気づきました。5~7mmぐらいでしょうか?
 あとは、2.5mm角でつなぎ目を作っていったのですが、レーザーカットでやせてしまうようで、もう少しホゾ穴を小さくするか、入れるホゾを大きくするかが必要そうです。
 まあ、それより、大きな問題は匂いです。MDFに比べ、木材や紙ならもう少しましだった気もするので、そっちを試そうかなあという感じでしょうか?
 部屋に換気扇追加するか?

コメント(4) 

コメント 4

MECY

素晴らしいです。私も欲しいのですが・・
by MECY (2018-07-22 11:48) 

ラスカル

どこのメーカーのプラットホーム(特にN)も
バリアフリー対策が必要でホームのかさ上げ(底上げ)が必要な気がします。
私はNでKatoプラットホーム+ユニトラの場合
2mmぐらい底上げしています。
ローカルホームの場合は段差があっても良いかもですね。
by ラスカル (2018-07-22 13:32) 

あやのすけ

良い感じですね!!!
レーザー加工機の排煙処理はいろんな方が苦労されているようですね。
すごいフィルタがあるのを見かけたのですが・・・
次は、アクリルカットも試してください!!!
by あやのすけ (2018-07-22 15:07) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
・MECYさんも、ぜひレーザーデビューしてください。(と無責任に言ってみる)
・この頃のプラットフォームってかさ上げされていますよね。
かさ上げとともに白線もなくなっちゃいましたし。
・問題は排気です。アクリルやるときはもう少し煙が出そうなのと、レーザーの照射面にエアーを当てる機構が付いていないので、もしかしたら難しいかもです。今度、もう少し排気がましできたら、試してみます。
by fujigaya2 (2018-07-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。