銚子に行く その2 [その他]
館山駅です。内房線、外房線、東金線、総武本線ともに209系でした。1時間に一本6両編成を走らせるなら、30分に一本3両編成でも走らせてくれたほうが便利だと思いますが、人件費かかりますしね。
房総の波は相模湾よりも高かったです。空気も潮で濁っていましたし。
安房鴨川にはE257系が止まっていました。
乗った外房線(12:53安房鴨川発)の209系は荷物室(というか仕切り)があるタイプで、前面展望が見えません・・・。
普通に車窓を眺めていたら、寝てしまいました・・・。
途中、勝浦駅からは複線のようで、人もたくさん乗ってきました。
大原駅に着いたとき、13:42で、ここからいすみ鉄道、小湊鉄道経由で帰ろうかとも一瞬思いましたが、踏みとどまりました。
で、大網で東金線に乗換をして、成東駅です。
0番線の到着でした。0番線ってあるんだと思ったら、佐原駅でも見かけましたし割とあるみたいですね。
で、15:52にやっと銚子駅に到着です。銚子~外川の往復乗車券600円を車掌さんから買って、乗車しました。
クハ2501の運転台です。
なんか古い車両が見えます。
架線柱が木です。
電車の揺れもすごいし、線路に枯れ葉が堆積して枕木が見えないところがあるなど、少々怖いです。
そして、外川駅に着きました。
車掌さんとかが駅の事務室でたばこを吸っていました。こんなところも古い?
鉄コレでむかしよく遊んでいた電車、デハ801もありました。
せっかくですので、名物のぬれ煎を買って帰りました。
何十年ぶりかに銚子電鉄乗って満足です。
帰りは、総武線、横須賀線で帰りました17時ぐらいに出て、家に着いたのは21時ぐらいでした。
18きっぷはあと3回分残っていますね・・・。
房総の波は相模湾よりも高かったです。空気も潮で濁っていましたし。
安房鴨川にはE257系が止まっていました。
乗った外房線(12:53安房鴨川発)の209系は荷物室(というか仕切り)があるタイプで、前面展望が見えません・・・。
普通に車窓を眺めていたら、寝てしまいました・・・。
途中、勝浦駅からは複線のようで、人もたくさん乗ってきました。
大原駅に着いたとき、13:42で、ここからいすみ鉄道、小湊鉄道経由で帰ろうかとも一瞬思いましたが、踏みとどまりました。
で、大網で東金線に乗換をして、成東駅です。
0番線の到着でした。0番線ってあるんだと思ったら、佐原駅でも見かけましたし割とあるみたいですね。
で、15:52にやっと銚子駅に到着です。銚子~外川の往復乗車券600円を車掌さんから買って、乗車しました。
クハ2501の運転台です。
なんか古い車両が見えます。
架線柱が木です。
電車の揺れもすごいし、線路に枯れ葉が堆積して枕木が見えないところがあるなど、少々怖いです。
そして、外川駅に着きました。
車掌さんとかが駅の事務室でたばこを吸っていました。こんなところも古い?
鉄コレでむかしよく遊んでいた電車、デハ801もありました。
せっかくですので、名物のぬれ煎を買って帰りました。
何十年ぶりかに銚子電鉄乗って満足です。
帰りは、総武線、横須賀線で帰りました17時ぐらいに出て、家に着いたのは21時ぐらいでした。
18きっぷはあと3回分残っていますね・・・。
2018-08-29 06:43
コメント(2)
ようこそ、わが故郷へ!
と言っても、乗り換えでちょこっと滞在しただけの様ですが。
by スマイラー (2018-08-29 07:25)
コメントありがとうございます。
千葉は広いですね。鈍行で一周しようとすると1日かかる・・・。
by fujigaya2 (2018-08-29 21:33)