SSブログ

DSAir用のUIを切り替えられるようにする [DSAir]

 ゆうえん・こうじ様から、
 「ところで今のDSairで、複数のUIを切り替えて使うということはできるのでしょうか?
それとも一枚のFlashAirには、ひとつのUIのList.htmしか設定できないのでしょうか?」

 と聞かれて、Yaasan様のブログには、複数のアプリを選択するというものがあり、やり方は、

「List.htmからリンクを貼ればいいだけなんです。
<a href="htmlファイル名">りんく</a>とするだけです。
なお、URL直入れは、List.htmしか許可されてません、リンクで飛ばないとだめです。」

とのことで、確かにできました。
List.htmを
----
<!doctype html>
<html>
<head>
<title>DSair Select</title>
<meta charset="utf-8" />
<style type="text/css">
body{
font-size: 2em;
}
</style>
</head>
<body>
DSair<br>
Skin Selector<br>
<a href="/SD_WLAN/List_org.htm">Original</a><br>
<a href="/SD_WLAN/List_E217_2.htm">E217</a><br>
<a href="/SD_WLAN/List_E233_2.htm">E233</a><br>
<a href="/SD_WLAN/List_kyuukoku_2.htm">旧国鉄</a><br>
</body>
</html>
----
としたら、こんな画面になります。(適当です)
キャプチャ_R0v_SkinSelector.png

そして、各ページをクリックするとE217系は
キャプチャ_R0v_E217_2.png

E233系は
キャプチャ_R0v_E233_2.png

旧国鉄は
キャプチャ_R0v_旧国_2.png

という感じで、各ページで普通にDSairを操作できました。なお、OriginalはDSairの通常のものになりますが、スピードメータの刻みを変更しているため、外部のStorage.jsも含めオリジナルのソースから少々変えてしまっています。

 なお、E217,E233,旧国鉄共に、スピードメータの0km/h、最高速度のメーター角度を変えています。
オリジナルはスピードメーターの円の真右方向を0度として、そこから時計回りに135°行ったところを0km/h、そこから270°行ったところが最高速度になっています。
 これをE217系などは、144°行ったところを0km/hにして、そこから252°行ったところを最高速にしています。E233系を見たらそうなっていたので、というだけですが。
 ソースはこちらです。参考にどうぞ。
コメント(2) 

コメント 2

ゆうえん・こうじ

fujigayaさま 早速の対応ありがとうございます。
UIの切替ができるとよいですね。
私は、蒸機のサウンドデコーダーごとに画面つくってみようかと思います。F3以降はデコーダーごとに割り当てられた機能が違うので、覚えられず毎回マニュアルから作った表をみて操作しています。ボタンにファンクション番号ではなく機能(例:投炭音、給水音など)が表示できるると楽になると思います。
by ゆうえん・こうじ (2018-10-03 21:59) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

Katoのスマートコントローラ―みたいな感じですね。F1とかF2とか書いてあるところを自分のデコーダに合わせて変えられるので、ソースいじれるってすばらしいですよね。
by fujigaya2 (2018-10-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。