SSブログ

Kato SoundBoxをArduinoで操作する。その5 [SoundBox]

 やっと、ここで、Arduinoが出てきます。前置き(というかまあそっちがメインですし)が長かったですが。
 SmartControlerの代わりにArduinoNanoで制御します。ArduinoNanoはPCのArduinoIDEのCOMモニタから動かそうと思いましたが、高機能にしないと、いろいろ面倒くさい気がしてきて、結局PC側はDesktopStationとして、そこからDCCアドレスの3番の時だけ反応するようにしました。使っているポートはArudinoUnoでもありますので、そっちでも使えると思います。
 SoundBoxとの通信はどうやら3.3Vですが、私の持っているArduinoNano(互換チップ)は5Vです。ということで、Txは適当に分圧して、3Vあたりが出るようにしました。一応、サウンドボックスからの受取用にRxも繋ごうと思って、結局、こんな図面をブレッドボードで組んでいます。
SmartControllerControl.png

 写真にするとこうです。
re_DSC02496.jpg

 で、ステレオミニジャック部分の波形はこうなりました。まあ、3.3V超えていないし、送受信も問題なしいいかなあというところです。(マネして、壊しても私は知りませんが)
 通信の途中までは信号がGNDまで落ちていません。ここまでがArduinoNanoからの送信で、GNDまでほぼ落ち切っている真ん中から右側がSoundBoxからの受信です。
Arduinoソフトウェアシリアル信号.png

 で、ソフトですが、DesktopStaionにつながるものはこちらです。 SoundBoxとのコントロールはSoftwareSerialを使用しているので、コンパイルにはライブラリを追加する必要があるかもです(私は大丈夫でした)。Functionはボタンの①~⑥をFn0~Fn5に割り当てています。そして、警笛の変わりだねをFn6,Fn7に割り当てています。
 良く知らなかったのですが、SounBoxに12VのACアダプタを挿して通信を使うことで、SoundBox単体で音も出るし、モーターも制御できるコントローラになります。ただし、基本BEMFでの制御のため、どうも、使いづらいです。モーター付けて回らないと、走行音が出ないとか、止まらないとドア開閉できないけど、なかなかモーターが止まらないとか。音源として利用するなら、スピード命令に追従するような、モーターチックなローパスフィルタが付ければよさそうですが、さっぱり見当が付きません。誰か作っていないかしら?
 で、せっかくなので、とても久しぶりの動画です。
 蒸気機関車の場合


 京急2100形の場合
 
 
 蒸気機関車で遊んでみて思ったことは、割とMp3V5のSLバージョンってイケてるかもと思ったことです。
 その6に続きます。(スケッチの中身で必要そうなところを説明します)



コメント(5) 

コメント 5

Yaasan

素晴らしい解析、ありがとうございました。

無理にDesktopStationを使わなくても、3.3VのFTDIのUSB-UARTケーブルを使って、PCで専用ソフトを組めばやりたい放題できてしまいますね。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05840/
by Yaasan (2018-10-27 22:27) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

そうですね。ArduinoもなしでFTDIの変換でPC専用ソフトのほうがやりたい放題ですね。
まあ、こういうのってUI作るのが一番面倒なので、DesktopStationにつなげたんですけどね。
by fujigaya2 (2018-10-27 22:46) 

ゆうえん・こうじ

あの通信ポートが解析できたのですね。

私がjump端子への電圧操作とリードリレーによるファンクションスイッチの短絡の操作でしようと思っていたことができています。脱帽しました。解析ありがとうございました。早速試作させていただこうと思います。

by ゆうえん・こうじ (2018-10-27 23:09) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
突貫でやったので、間違えているところもありそうですが、ぜひ試してみてください。
by fujigaya2 (2018-10-28 10:16) 

ゆうえん・こうじ

fujigayaさんのスケッチとスマイルでコーダーのスケッチを合体させてサウンドボック操作用のDCCデコーダ−作ってみました。
http://kotenki.cocolog-nifty.com/loco/2018/11/katobox1-0a9e.html
是非ご意見お聞かせください
by ゆうえん・こうじ (2018-11-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Kato SoundBoxをArduin..Kato SoundBoxをArduin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。