SSブログ

USBスロットル [DSAir]

 Yaasan様からUSBスロットルの試作キットとDCC同人誌2019Springをいただきました。
 DCC同人誌の2019Springですが、私の書いたところで一か所間違いがありました。
 P10.下から2行目 参考にさせていただいた ゆうえん・こうじ様のBlog名を間違えてしまいました。
誤:「汽車とつくる」
正:「汽車をつくる
です。申し訳ありません。

 さて、SUBスロットルのキットですが作ってみました。
 部品はこんな感じで基板とArduinoMicroとスイッチ6個とロータリーエンコーダ1個とかなりシンプルです。
re_DSC02608.jpg

 はんだ付けは、スルーホール実装なので難しくなく、15~30分程度で終わると思います。
re_DSC02610.jpg

 今日はここまで。来週にはスマホに繋いで動かしてみたいと思います。
 後は、適当なアクリル板加工しないとですかね?

コメント(2) 

コメント 2

ゆうえん・こうじ

私も手持ちの部品を使ってブレッドボードで同じ回路組んでみました。うまく動きますが、WindowsやMacのパソコン、Androidのタブレットはキーボードとして認識してくれるのですが、yaasanもコメントでかかれていたようにiPhoneやiPadなどがキーボードとして認識してくれないようです。
by ゆうえん・こうじ (2019-02-27 00:58) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
Blog名間違えてしまって申し訳ありません。

私はArudinoMicroがUSBキーボードのように動くことを今まで知りませんでした。PCやAndroidのメモ帳を立ち上げて、スロットルを上げていくと"s"が、下げていくと"x"が打たれていくのは面白いですね。何か面白そうなことが出来そうな気がします。(思いついていないけど)
私はiphoneやipadを持っていないので、そちらはわからないです。
by fujigaya2 (2019-02-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。