SSブログ

喜多方でラーメン 後編 [その他]

 二日目(7/29 )の予定は、朝に喜多方ラーメンを食べて、昼に宇都宮餃子を食べて帰る、です。
 5:17の始発電車に乗るため4:50に目覚ましをかけたのですが、なんか、仕事で責められる夢を見てしまい4:40に起きてしまいました。とても損した気分です。
 気を取り直して、5時ぐらいにチェックアウトして、セブンイレブンで電車内で食べるためにおにぎりを買いました。
まずは、喜多方を目指します。
新潟 - 喜多方
05:17→08:24 3時間7分 乗換:1回
で、新潟から新津までは、多分E129系です。
re_IMG_20190729_051100.jpg
新津駅になんか、よくわからんキャラクターが腰かけてあったので、一応写真を。
re_IMG_20190729_053719.jpg

で、新津から気動車ですが、ホームの両方にキハ40が並んでいたので写真撮っておきました。
re_IMG_20190729_054624.jpg
乗ったのはキハ48でした。(左側)
右のキハ40
re_IMG_20190729_054225.jpg

左のキハ48
re_IMG_20190729_054414.jpg

運転台とか
re_IMG_20190729_054911.jpg
re_IMG_20190729_054918.jpg

車内とか
re_IMG_20190729_054952.jpg
re_IMG_20190729_055001.jpg

あとは、遠くのほうに磐越物語の客車が置いてありました。
re_IMG_20190729_054134.jpg

で、磐越西線を阿賀野川沿いに走っていきます。風景がとてもきれいでしたが、電車が古いため、窓がかなり曇っていました。途中までは、一車両に数人しか客がいなく、みんな一人のため、かなり静かで、音とか取るなら最高なのではないかなあと思いました。
途中の風景ですが、昔、茅葺屋根だったっぽい家が沢山立っていました。昔はいい風景だったんだろうなあと思いました。
re_IMG_20190729_072138.jpg

で、鉄橋やら、トンネルやらが沢山ありましたが、そのうち喜多方駅につきました。
re_IMG_20190729_082413.jpg

で、駅から15分?歩いて坂内食堂です。
re_IMG_20190729_083653.jpg

肉そばを食べました。昔なら大盛を食べられたと思いますが、もう、40代で燃費がいいので、普通盛りにしておきました。
re_IMG_20190729_084202.jpg

いつも、喜多方ラーメン 坂内(チェーン店)の寒川店に行っているのですが、違いは、チャーシューの量が多い、塩味と魚介のだしが濃いめな気がするのと本物っぽい味がする、メンマが載っていない辺りでした。おいしかったです。平日の朝でしたが、席は1/4ぐらい埋まっていました。駐車場には、湘南ナンバーや和歌山ナンバーもありました。

 並ばずに食べられたのと、注文してからすぐに出てきたこともあり、9:10には喜多方駅に待合室に戻ってきていました。ということで、9:30の電車に乗って次は宇都宮駅に向かいます。
喜多方 - 宇都宮
09:30→14:14 4時間44分 乗換:4回

喜多方駅~会津若松はまたキハ40だったので、写真を撮りました。
re_IMG_20190729_092104.jpg
re_IMG_20190729_092140.jpg
re_IMG_20190729_092207.jpg
re_IMG_20190729_092223.jpg

で、会津若松~郡山はE721系。2両編成ですが、割と混んでいました。猪苗代湖畔を通ったようですが、疲れて寝ていました。
re_IMG_20190729_094908.jpg

郡山~新白川は701系。
re_IMG_20190729_114128.jpg

新白川~黒磯はキハ110。電化区間なのに・・・。
re_IMG_20190729_123952.jpg

黒磯~宇都宮は205系
re_IMG_20190729_131305.jpg

大雨が降ってきて、記録的短時間大雨情報も出ていましたが、とりあえず、遅れずに宇都宮まで来ました。郡山~宇都宮までなんで2回も乗り換えなきゃいけないんだ?と思いました。新幹線を使っていないことの嫌がらせでしょうか?

で、14:30ぐらいに宇都宮に着き、ネットでおいしいと書いてあったみんみんという餃子屋さんに入りました。
re_IMG_20190729_142104.jpg

頼んだのは焼き餃子と水餃子とライスのセット。写真は焼き餃子を一個食べてしまった後です。
焼き餃子はおいしかったです。水餃子は、餃子の皮が薄く、箸でつまむと崩壊してしまい、食べにくかったです。すくうスプーンとかがどっかにあったのかなあ?まあ、安くて良心的だと思いました。スープがあったらもっとよかったかなあ。

で、帰りました。15:05の熱海行き10両編成に乗って帰りました。10両編成は東海道線内で、昼間だろうが何だろうが鬼のように混むので、全部15両編成にしてほしいです。今回は寝たかったので、グリーン車にしました。
re_IMG_20190729_145834.jpg

 ということで、普通にそこらで食べるなら約1000円で食べられる坂内のチャーシュー麺を、青春18きっぷ2枚約6000円と宿代約5000円を使って、12,000円で食べてきました。結構楽しかったです。
 (まとめ方を間違っている気がしますが)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。