So-net無料ブログ作成

ワンコインコントローラを妄想したが。 [DCCコントローラ]

 さて、8/31は、オープンサウンドデータミーティング2019夏がホビセンであります。私も行く予定ですが、本物から取ってきたサウンド付きのNゲージのキハ40や113系も展示されるかもで、小さい車体から大きなディーゼル音やモーター音を響かせ、一見というか一聞の価値があると思います。
 と、いう前置きをしながら、全く関係のない話題です。少し前の運転会の飲み会で、「DCCが普及しないのはコントローラが高いからだ!そうだワンコインコントローラを作ろう!」と誰が言い始めたか忘れましたが、飲んだ勢いで話が盛り上がり、アドレスは3固定で、スロットルとボタン一つ、表示なんていらない、マイコンはATtinyかPICの安いやつなどと話していました。
 で、まあ、家に帰ってから、ATtinyのプログラムは作れないし、PICのDCCコントローラのライブラリも知らないなあ、DesktopStationさんのArudinoNanoのプログラム改造しちゃえばいいかと思いながら、表示なし、ボタン6個、スロットルはスライダーというものを妄想してみました。なお原価は1300円ぐらいとぜんぜんワンコインじゃないです。
 で、勢いで、Elecrowに基板とかを注文してしまいましたが、いつもはブレッドボードでスケッチの動作確認までしてから頼みますが、今回はノリの世界なので、妄想のみで頼んでいるため、動かなそうが匂いがプンプンします。
 この基板を頼んでいます。
 左側がスライダー、右側 下あたりにボタンが6個。使いやすいのかどうかすら想像できません。
 部品もケチりまくっています。AruduinoNanoは12V入力も受け付けるということで、LDOもつけずに、もちろんパスコンなんて付けません。
 スイッチもAruinoNano内をプルアップでつなぐことで、抵抗など省略です。
無題.png
 一緒にアクリル板も頼み、完成した暁には、厚さ18.2mm程度のケースになるはずです。
 また、DCC信号出力部はPWMも出力できる端子にしましたので、スケッチを変えれば、モーターを震わせてVVVFチックな音を出すアナログコントローラにすることも可能かもしれません。
と。妄想だけは膨らんでいる最中です。
 
コメント(4) 

コメント 4

nucky

こんにちは、デコーダのほうのワンコインを作ってるものです(^^)

なかなか面白く興味深い妄想ですが、スライドボリュームは最近秋葉原では見かけないですが、部品は何を想定されていますでしょうか?
by nucky (2019-09-01 16:06) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。

スライドボリュームは秋月の
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09240/
を使用予定です。
データシートしか見ておらず、本物触ったことないですが・・・。

by fujigaya2 (2019-09-01 19:46) 

ゆうえん・こうじ

ワンコインは無理でも安いコントローラーあればいいですね。
多列車同時運転しなければ、アドレスも3固定でも5つのファンクションで、前照灯点けたり消したり、ホイッスル鳴らしたりで結構遊べると思います。

by ゆうえん・こうじ (2019-09-02 00:41) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
飲み会でも、アナログにファンクションが増えた程度のノリで遊べるコントローラというコンセプトで良いと話が盛り上がっておりました。アドレス3以外も使いたくなったら、このコントローラは卒業という位置づけです。
by fujigaya2 (2019-09-02 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。