SSブログ

ワンコインコントローラを妄想したが。その2 [DCCコントローラ]

 さて、9/8(日)はマギアレコードのトーク&ライブイベントのマギアデイ2019に当たったのですが、台風15号が近づいており、中止になるかを確認していたのですが、中止になりませんでした。まあ、主催側からすれば、中止すると、3000人入る東京ドームシティホールに7000円/人ですから、単純計算しても2,100万円の損ですしね。
 で、台風が近づく中、行きました。水道橋駅のホームっていいですね。柱の趣が。
re_IMG_20190908_154121.jpg

 で。小雨も降り始めた中、17:30開演で見てきました。
re_IMG_20190908_172408.jpg

 席はアリーナの11列目で声優さんとかよく見えたし、初めてClariSも見れたし、竹達彩奈さんや石原夏織さんや雨宮天さんとか見れたし、話は面白かったしでそこは悪いことがないのですが、帰りは20:30で、すでに東海道線は計画運休、小田急も21:30には止まるということで、かなりギリギリの時間で藤沢の家まで帰りつきました。ライブ中も帰りの電車があるかを確認するので、いまいち、注意散漫になっていたし・・・。まあ、東海道新幹線も計画運休ということで、開始1時間ぐらいで帰っている人など、もっと気の毒な方もいたようでしたが。
 と、いう前置き(たぶん前置きの方が長い)のあとですが、本題です。
 ワンコインコントローラを妄想して、CheapControllerを作りました。初めてのモータードライバLV8548を使って、スケッチは、DSShieldの自動運転バージョンを改造して作りました。
 最初、車両アドレスをADDR_MM2としたせいで、DCC信号すら出ない!、このモータードライバおかしくね?とか基礎的なI/Oチェックをする羽目になり、かなり心をすり減らしましたが、まあ、LaisDCCのデコーダとみるだけ君は認識するDCC信号が出るようになりました。
re_IMG_20190910_230953.jpg

 ほかにもケースの厚みを間違えたとか、スライダーの固定部分にはんだが盛れない構造とか、小さな問題が沢山あることが判明はしています。まあ、週末の連休中に、いろいろ遊んでみようかと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。