SSブログ

MT54・国鉄近郊型サウンドデータの手持ちスピーカーでの聞き比べ [DCCデコーダ]

 ESUのデコーダと書き込みツールですが、YaasanさんのBlogにここで安く買えると書いてあったので、早速Eurolokshop.comにプログラマーとデコーダ数個を注文してみました。
 9/26に頼むと、注文を受けた旨のメールが来ました。Google翻訳すると、「発送するときにクレジットカードから引き落とす」と書いてあります。
 で、9/26にクレジットカードからの引き落としがあったのですが、お店から発送とトラッキング番号の連絡はないし、MyPageをみても、現状の注文品の発送したかどうかの状況がわかりません・・・。ということで、10/4にお店に、「クレジットカードから引き落とされているけど、発送しましたか。発送していましたら貨物のトラッキング番号教えてください」。と日本語から英語にGoogle翻訳して送ったら、数時間でトラッキング番号と現状についての返信があり、現在川崎で通関手続き中のようです。まあ、今週どこかで着くといいなと思いますが、ちょっとドキドキです。
 と、ここまでが長い前置きで、「MT54・国鉄近郊型サウンドデータの手持ちスピーカーでの聞き比べ」ですが、少し前に、Nゲージの185系になごでんさんのブラックキューブスピーカーを分解して、入れましたが、その時に音がどうなのかを教えてほしいという話があったので、その報告になります。
 手持ちのスピーカーは以下の写真の通りとなります。Mp3V5デコーダで大きな音を出そうと画策していた時期のものになりますので、現在同じものを買おうとすると、在庫処分中のようなので、同じ型番のものを買うのではなく、これからも安定供給されるようなものを選んだほうが良いかと思います。
re_DSC02877.jpg
スピーカーですが、左から
(1)HDR9225(秋月で売っていたが、現在廃版)
(2)ブラックキューブスピーカー(nagoden)エンクロージャなし
(3)ブラックキューブスピーカー(nagoden)+エンクロージャ部をタミヤプラバン0.5㎜に変更
(4)ブラックキューブスピーカー(nagoden)+エンクロージャ部を真鍮板0.2㎜に変更
(5)ブラックキューブスピーカー(ZTS-030? + SW-15)(nagoden)
(6)★終了予定★スピーカボックス(8Ω1W) [SPK3518BOX-2P]
(7)★終了予定★薄型スピーカユニット(8Ω1W) [SPK4020R008A]
(8)★終了予定★スピーカユニット(8Ω1W) [SPK38X18BOX](クモハ40の車内に幅が入らなかったような記憶があります・・・)

です。なお、ブラックキューブスピーカーのスピーカーはおそらくZT-030という型番でAliExpressなどで購入可能です。ただし、経験上 一定数の不良品(大きい音が割れる)が混じっていることがあるようです。
 音の聞き比べの結論ですが、身も蓋もないですが、大きいスピーカーと大きなエンクロージャが付いている方が、音が大きくて音域も広いいう当たり前の結果となります。(動画でいうと、より下の方が良いということ。エンクロージャ無しを除く)
 あとは、音の大きさについては、Fn7で上から2番目に大きい音にそろえているため、スピーカーによっては割れてしまっています。

(1)HDR9225(秋月で売っていたが、現在廃版)


(2)ブラックキューブスピーカー(nagoden)(ZTS-030でエンクロージャなし)
(音割れしてスピーカーがはずれかも)


(3)ブラックキューブスピーカー(nagoden)+エンクロージャ部をタミヤプラバン0.5㎜に変更


(4)ブラックキューブスピーカー(nagoden)+エンクロージャ部を真鍮板0.2㎜に変更


(5)ブラックキューブスピーカー(ZTS-030 + SW-15)(nagoden)


(6)★終了予定★スピーカボックス(8Ω1W) [SPK3518BOX-2P]


(7)★終了予定★薄型スピーカユニット(8Ω1W) [SPK4020R008A]


(8)★終了予定★スピーカユニット(8Ω1W) [SPK38X18BOX](クモハ40の車内に幅が入らなかったような記憶があります・・・)


ということで、この中ならこれまで通り、HOなら(6)、Nなら、(3)、(4)、(5)辺りにしようかと思いました。

コメント(2) 

コメント 2

Yaasan

ウチでは、もうPUI Audioのエンクロージャー付きスピーカーに集約されております。音質も、音量も、個人的には満足なレベルなためです。

Nゲージには入らないので、Nゲージ向けには、コストとパフォーマンスで、まだコレだという満足する解は見つかっておりません。ESUのLokSOund5に付属するプラ板のキューブスピーカーがかなりのぞみのものに近いレベルですが、価格や入手性で今のところベストとは言えない感じです。
by Yaasan (2019-10-06 20:23) 

fujigaya2

コメントありがとうございます。
それでは、私も、PUI Audioのエンクロージャ付きスピーカーを試してみようと思います。
by fujigaya2 (2019-10-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。