SSブログ

DSAir2、Mascon2kbdのIpadでの動作確認 [DSAir]

 金曜日はスターウォーズの9作目、土曜日はぼくらの7日間戦争(3作目?)を見に行っていました。
 スターウォーズの特筆すべき点は、ストームトルーパーが空を飛んで、ついにザク並みになったとか(ザクがスターウォーズをまねて作ったという話聞きますが)、女性進出が進んで、ストームトルーパーから女性の声が聞こえたり、帝国の司令官も女性がやるようになった辺りでしょうか。気に入らなかった点は、2Dを見に行ったのに、3D前提で作られてため、見てほしい部分以外のピントをわざとぼけさせるため、背景の作りを見たい私としては、どこに視線を合わせるかを強制されるため、イラッとすることでした。
 ぼくらの7日間戦争(3作目?)は、ヒロインの女の子の声をやっていた女優さん(芳根京子さん)の声がよかったと思います。聞き取りやすかったですし。話は割と面白いと思いましたが、上映2週目なのに、スターウォーズの9作目とアナ雪の2作目に場所を取られて、上映時刻が朝とレイトショーに追いやられて、公開時期をしくじったなと感じたのと、タイトルも「僕らの7日間戦争」にあやかる必要ないと思いました。あと、こっちは、「男なんだからその荷物持ってけ!」みたいなセリフや、大人の「悪役」が全員 男で構成されているなど、日本の映画でした。

 で、長い前置きの後に、表題の件です。
 Ipadでの動作確認をしました。使ったIpadはBookOffで安く買ってきた第4世代Ipad(MD510J/A)OS Verは10.3.3。OTGケーブルは純正のLightning USB-3 カメラアダプタ[MK0W2AM/A]。最初、Amazonで互換品を買いましたが、接続中にときどき「デバイスを使用できません ArduinoMicro:接続されたデバイスはサポートされていません。」が表示されていたため、どうも、接触不良気味なのか、プロテクトなのか・・・です。純正品はそんなことはありませんでした。
 普通につなげると、まずは下記の「デバイスを使用できません Arduino Micro:接続されたデバイスは消費電力が大きすぎます。」エラーが出ます。
re_DSC02897.jpg

 これに対するおまじないの方法は、やすひろさんの方法で、Ipadに申告する電流値を下げてやることで、起きなくなります。
 その後はケーブルの接続するごとに以下の「デバイスを使用できません ArduinoMicro:接続されたデバイスはサポートされていません。」が出ます。これが互換品だと、接続中にときどき出るようでした。理由は不明です。
re_DSC02898.jpg

 と、まあ、ここまでやって、IPadにつながるようになりました。Appleの純正OTGケーブルの後にUSBハブ(手持ちのBSH4UMB04で確認)をつないで、そこから、MasconとPCのUSBキーボードに分岐してやると、Masconで動かしつつ、キーボードでF0~F19まで操作できるようになります。(F0~F9は0~9キー。F10~F19はShift+0~9キー)
re_DSC02900.jpg

 同じことは、もちろんAndroidTabletでも可能です。こっちはOTGケーブルとして先ほどのBSH4UMB04がそのまま利用可能です。
re_DSC02902.jpg

 ちょっと、複数接続時のいじわる試験をするために、何個かMascon2kbdを作りました。今度の週末の運転会?で実験しようかと思います。
re_DSC02901.jpg

 ケースの作り直しをElecrowに一週間前に頼んだのですが、発送の連絡がまだ来ません。来週前半に来るんだろうか・・・。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。