SSブログ

冬の運転会の報告 [その他]

 12月24日は、22/7のライブの抽選が当たったので(というか、なんか当日券まで売っていたので、結局売れ残ってたんじゃないか?という気もしますが)、仕事は半休取って、お台場まではるばる行きました。海老名から行くのは、相鉄がJRに乗り入れたため、とても楽に行けました。
 大崎駅の行先表示板ですが、新木場、逗子、小田原、海老名 行きって、すごいターミナル駅です。20世紀の人に言っても信じてもらえなさそうです。
re_IMG_20191224_215413.jpg

 お台場は、24日はどこもカップルばかりで、なんか一人で歩いていると負けた感がよぎりましたが、まあ、そんなことを気にする歳でもありませんし。ユニコーンガンダムが光っていました。
re_IMG_20191224_180334.jpg

 ライブは楽しかったですが、スタンディングで2時間ぐらい。会場に入る前にも一桁の気温で寒い外で数十分待たされたりと、40代半ばにはかなり苦行でした。次の日から数日体の調子が悪かったです。
re_IMG_20191224_180532.jpg

 で、本題です。内輪の年末運転会に参加しました。
re_IMG_20191228_155019.jpg

 Mascon2kbdのデバッグのため、マスコンを4台持ち込んで動かしてみましたが、ダメでした。1台当たり0.2秒ごとに速度指令を出すのですが、信号の出しすぎでDSair2の制御が詰まってしまい、ノーコン状態になっていました。
re_IMG_20191228_144915.jpg

 2台までは実用的でしたので、電車でGo!コントローラは2台までの接続に抑えてください。Yaasanさんによると、flashairが非力だそうです。まあ、4台繋ぐと速度指令を50msごとに受け取るため、DSair2側はたまったもんではないと思いましたが。で、非力じゃなさそうなRaspiにしたらどうか?と聞いたら、外国の人からも言われているが、・・・。という感じでした。

 あとは、夏の運転会で何人かで作ろうとなったOnCoinコントローラの数々。
re_IMG_20191228_160234.jpg

左から、あやのさんのPS2コントローラ接続のもの、へのへのもへじさんのもの、私のもの、あやのさんのTVリモコンで動くもの、になります。確か、どれも安全回路はドライバ任せな適当な設計だったような気がします。

あとはへのへのもへじさんのリツイートがすごかったモノレールの中身見せてもらいました。
ミニ四駆用のベアリングを駆使してレールと接していて、真鍮+ハンダを用いて車両間を接続、バスコレの動力で駆動。
re_IMG_20191228_161839.jpg

電池はニッケル水素で、ヘッドライトも光る・・・。
re_IMG_20191228_161846.jpg

 まあ、不器用な私はマネしないようにしておこうと、そっと思いました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。