SSブログ

LokSound5のファンクションマッピングを変える [DCCデコーダ]

 次に。動力車のMT54の音をESUのLokSoundにしますが、OpenSoundのMT54のデフォルトだと、F3が室内灯で、F1がパンタ上げ、MG、走行音となっており、ほかの車両と合わせるため、これを入れ替えて、F1を室内灯に、F3を起動にします。
 なのですが、説明書とか見ないでやっているのでかなり適当にやってきます。
まず、MT54のESUのプロジェクトを開けた状態の、DecoderのFunction Mappingは
表のConditions列のF1がSoundsの◆Drive sound【MT54・・・とつながっています。
そして、ConditionsのF3がPhysical outputsのAUX1[1]につながっています。
変更前.png

これらを逆にします。
F1の方は、Conditions列のF1 を選んで、ドロップダウンリストからF1をOn→ignoreにして、F3をignore→Onとします。
同様に、F3の方も、Conditions列のF3を選んで、ドロップダウンリストからF3をOn→ignoreにして、F1をignore→Onとします。
これで、F1とF3が反転します。
なんか表として汚いなあと感じる人は、Conditionsのところでなく、Physical outputsとSoundsの所をいじればよいかとも思いますが、私はsoundsの所が複数選択されているのを見て、やめておこうと思いました。
変更後.png

で、Programmer→WriteDecoderDataで書き込んでとマッピング変更完了!
だと思われます。

とりあえず、動きましたので、これで、動かしてみようと思います。

コメント(1) 

コメント 1

スマイラー

あっ、それ非常に良いですね。
上手くいったら、私も変更します。
by スマイラー (2020-04-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。