LokSound5のファンクションマッピングを変える [DCCデコーダ]
次に。動力車のMT54の音をESUのLokSoundにしますが、OpenSoundのMT54のデフォルトだと、F3が室内灯で、F1がパンタ上げ、MG、走行音となっており、ほかの車両と合わせるため、これを入れ替えて、F1を室内灯に、F3を起動にします。
なのですが、説明書とか見ないでやっているのでかなり適当にやってきます。
まず、MT54のESUのプロジェクトを開けた状態の、DecoderのFunction Mappingは
表のConditions列のF1がSoundsの◆Drive sound【MT54・・・とつながっています。
そして、ConditionsのF3がPhysical outputsのAUX1[1]につながっています。
これらを逆にします。
F1の方は、Conditions列のF1 を選んで、ドロップダウンリストからF1をOn→ignoreにして、F3をignore→Onとします。
同様に、F3の方も、Conditions列のF3を選んで、ドロップダウンリストからF3をOn→ignoreにして、F1をignore→Onとします。
これで、F1とF3が反転します。
なんか表として汚いなあと感じる人は、Conditionsのところでなく、Physical outputsとSoundsの所をいじればよいかとも思いますが、私はsoundsの所が複数選択されているのを見て、やめておこうと思いました。
で、Programmer→WriteDecoderDataで書き込んでとマッピング変更完了!
だと思われます。
とりあえず、動きましたので、これで、動かしてみようと思います。
なのですが、説明書とか見ないでやっているのでかなり適当にやってきます。
まず、MT54のESUのプロジェクトを開けた状態の、DecoderのFunction Mappingは
表のConditions列のF1がSoundsの◆Drive sound【MT54・・・とつながっています。
そして、ConditionsのF3がPhysical outputsのAUX1[1]につながっています。
これらを逆にします。
F1の方は、Conditions列のF1 を選んで、ドロップダウンリストからF1をOn→ignoreにして、F3をignore→Onとします。
同様に、F3の方も、Conditions列のF3を選んで、ドロップダウンリストからF3をOn→ignoreにして、F1をignore→Onとします。
これで、F1とF3が反転します。
なんか表として汚いなあと感じる人は、Conditionsのところでなく、Physical outputsとSoundsの所をいじればよいかとも思いますが、私はsoundsの所が複数選択されているのを見て、やめておこうと思いました。
で、Programmer→WriteDecoderDataで書き込んでとマッピング変更完了!
だと思われます。
とりあえず、動きましたので、これで、動かしてみようと思います。
2020-04-27 14:48
コメント(1)
あっ、それ非常に良いですね。
上手くいったら、私も変更します。
by スマイラー (2020-04-27 17:11)