SSブログ

F28まで押せるコントローラの検討 [DCCコントローラ]

 さて、アベノマスクがいまだに来ませんが、6月からやっと子供の小中学校が始まるようです。夏休みが2~3週間程度しかないとのことで、まあ、3~5月家の中に軟禁されつつ休んではいますが、少々可哀想かなあとも思います。盛夏に三密を避けつつ授業となると、数十年前と違い地球温暖化のため酷暑で各教室にクーラーはついていますが、窓を開けてとなって・・・、高温高湿の中、勉強ができるような環境なんだろうかと心配はしております。昔も夏はプリントのわら半紙が手にくっついて、破ってしまって、なんか微妙だった記憶があります。いつのころからかコピー用紙が主流になって、そういうこともなくなりましたが。
 で、F28まで物理ボタンで押せるコントローラを検討中です。
TM1637ですが、Arudinoのライブラリで、KeyPressまで対応しているのがありました。これで確認したところ、ばっちりでしたので、進めていきます。
re_DSC03045.jpg

 で、今、少し前に作った安物コントローラの横に32個のボタンを追加して作っているので、10cm*15cmに適当に配置して38個のボタンがあります。ケチなので、10cm*5cmと10cm*10cmの基板に分割しています。
無題.png

 で、とりあえずの回路図はこれ。
 Main基板
DCC_CheapCont2-Main_K0.png

 Ext基板
DCC_CheapCont2-Ext_K0.png

 スイッチにLEDを付けたら、部品数で、80個ぐらい。はんだ付けのポイントはたぶん200ぐらいになっているような気がしていて、作るのが嫌がらせかなあと思います。というかその前に配線できるのかを明日、試そうと思っています。
 あと、USBスロットルとCheapControllerを兼用するため、ProMicroで作る予定です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。