SSブログ

F28まで押せるコントローラの検討 その3 [DCCコントローラ]

 コロナの影響で、6月末まで一時帰休を週に1日程度することになったので、今日は休みです。今のところ、趣味の時間が増えて、特に喜び以外はありません。(まだ収入の減りで食べるものに困るというところにはなっていないので)
 GitHubにでもスケッチを載せて、バージョン管理もしようかと思いつつ、勉強を始めましたが、そちらはまた今度。
 で、本題ですが、アクリルケースを作りましたので、Elecrowに注文しました。
 毎度のことながら、アクリルケースの設計はまずアートワークを行うMBEで画像をPNGでエキスポートします。この時dpiを指定できますので、それを覚えておきます。

 次にこのPNGをinpscapeで読み込み、ねじ位置やボタン位置を正確に把握して、アクリルの穴を開ける位置を決めます。また、側面板のホゾ形状なども決めていきます。で、最後に外形と穴位置だけ残して、完成です。今回は100㎜*150㎜ぐらいの大きさの基板になりますので、アクリル板は200㎜*200㎜のを頼みました。強引に一枚で一セットできるようにしています。Elecrowのアクリルは異種面付けで追加料金はかかりません。また、いつもPDFファイルで頼んでいます。(昔はそれを知らずに律義に一ピースずつ頼んでいてとても高いサービスになっていた)
inkscape途中.png

 で、少し前のTomix向けフィーダーの改良版と合わせて注文しました。こっちは微妙な(0.3mmとかの修正)なので、出来が変わってくれるのか心配ではあります。来週の終わりぐらいには届きそうかなあと思いますので、余力があればソフトでも書いていようかと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。