SSブログ

プリウスαで電車ごっこ [DCCコントローラ]

 娘が中3で、ついに私の趣味の部屋を追い出されてしまってリビング?の一角を間仕切りして過ごしていますが、冷房のない部屋のため夏は使えなさそうです・・・。
 さて、コロナの第2波がやってきたということで、人と会わない趣味ということで、前からずるずるとやっていた「EsuのOpenSoundにDCCコントローラを付けて、GPSから速度情報を取って、車で電車ごっこする」が完成しましたので、動画を載せます。DCCを介して制御しますので、Esuでも、Mp3V6でも、Kato SoundBoxでも行けます。多分。
システムは、この頃作っているDCC CheapController F28のUARTにGPSを繋げ、DCC出力にEsuのOpenSoundを載せたデコーダ(BEMFの絡みのためモーターもつける)を付けて、スピーカーに繋いで、車の12Vで駆動させることで、子供のころ自転車を走らせながらガタンゴトンとかウーーーーとか言いながら走っていたアレを実現させるやつです。
 システムは写真だとこんな感じです。
re_DSC03119.jpg

 システム図を書くと
無題 1.png

 となる。
で、動画です。雨は降っているし、雷が鳴っている中、安全運転できれば、一人遊びとしてはかなり面白い部類に入ると思います。
旧国電(モノレール片瀬山~湘南江の島~江の島腰越間併用軌道~モノレール西鎌倉~片瀬山)


C57,C59(モノレール片瀬山~湘南江の島~江の島腰越間併用軌道~モノレール西鎌倉~片瀬山)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。