SSブログ

DE10の基板を作り直した件 その6 ちゃんとした版 頒布予定 [DCCデコーダ]

 すっかり涼しくなって、冷暖房の無い私の部屋でも、普通に工作ができるようになって、いい季節です。
 で、作り直す予定はないと言ってたDE10(HO)用のNext18基板ですが、S88ButtonDecoder基板とともに頼んだ修正品が来ましたので、動作確認してみました。
 まずは、なんか3回も作り直していたので、並べてみました。外形は変わりませんので違いは判りづらいと思いますが、
re_DSC03220.jpg

 一番下が、7月17日設計の第一版。写真からは見えませんが、A3,A4にトランジスタをつけ忘れており、LEDを12V駆動できず、作り直しとなりました。また、トマランコンデンサ用の抵抗やダイオードをシルク的に基板の上側に付けるようになっており、EsuのLokSoundV5Microと干渉します。
 真ん中が7月24日設計の第二版で、裏にトランジスタを付けましたが、モーターとヘッド、テールの挙動があべこべになっており、テールライトを付けた方向に進んでしまいます・・・。(LokProgrammer内で細工すれば、問題は無いですが・・・。)
 で、一番上が、今回の9月5日設計の第三版です。トランジスタもつけたし、デバッグではヘッド、テールの方向もあっていました。(DE10に搭載させていないので、本当のところまでは確認していませんが、あっていると思います)
 今回の基板の表面です。
re_DSC03221.jpg

 で、裏面です。
re_DSC03222.jpg

 DesktopStation様のショップで品切れになっているそうですので、今週ぐらいに補充しようと思います。興味がありましたらどうぞ。(はんだ付けは全部自分でやらないといけないキットです)
 DE10はもう一台、JR貨物色を持っているので、そのうち搭載予定です。
 こっちは、ナンバーデカールが最初からついているため、ディティールアップ時にやる気がそがれることも少なそうです。
 テールライトは、黒系の接着剤で固めて遮光した後に、灰色を塗らないといけないのですが、その灰色がどういう色なのかがわからずに困っていますが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
S88 Button Decoder リ..秋葉原でお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。