SSブログ

秋葉原でお買い物 [その他]

 なんか先週頼んだElecrowへのS88ButtonDecodeの修正基板は出荷の音沙汰がありません。皆さんシルバーウィーク用になにか沢山頼んだんでしょうか?まあ、もう少しで国慶節で中国はお休みですしね。
 さて、日本の空気を読むと、新型コロナも落ち着いてきたようなので、久しぶりに秋葉原行きました。
re_IMG_20200919_111940.jpg

 秋月電子でいくつかほしいものがあったので、11時ごろ行ってみたら、営業は13:00からですって!(調べが甘い)
re_IMG_20200919_112443.jpg

ということで、先にねぎしに久しぶりに行って牛タン定食を食べていました。飲食店は人が少なくて、つぶれないか少々心配です。
re_IMG_20200919_114849.jpg

で、今回、買った目玉は、サーボを動かすためのボードと、
re_DSC03223.jpg

手(DIY 5フィンガー 右手 5Finger 101-20-159)です。
re_DSC03224.jpg

箱の中身はこんな感じで、本物の手より小さいです。子供サイズかな?
re_DSC03225.jpg

サーボはMicroServo A0090と書いており、4.8Vぐらいで動きそうな予感です。
re_DSC03226.jpg

やる気はないですが、ドライバとしては、dsservo3つ買えば、DSair2とEducation platformで動かすこともできるとは思います。

あとはShiezoneに行って、ArudinoNanoの安いやつ下さいと言ったら、300円で出てきたのがこれです。
re_DSC03227.jpg

よく考えずに買ったのですが、マイコンが純正品でない!(LGT8F328P)ライブラリのインストールが必要?と思ったらYaasanさんの所ですでに紹介していましたね。
re_DSC03228.jpg

まあ、遊んでみて、使えるようなら使って、そうでないなら・・・。
あとは以前から欲しかったパリピ系のアイテムとして、Neopixelのリングも買ってみました。45LEDで1400円だったか。
re_DSC03230.jpg

 で、せっかくロボットハンドを買ったので、夜はヴァイオレット・エバーガーデンの映画を見に行きました。本編自体は感動もので、周りからもすすりなく声が沢山聞こえましたが。
 ですが、わたし的に気になるのは、電波塔もないような技術の時代にタイプまでできる義手です。あとはエンドロールで金正恩さんがクレジットされていました。もちろん「党・軍・人民の最高指導者」ではなく同姓同名の人なんでしょうけど。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。