SSブログ

5finger、S88ButtonDecoderVer2など [S88]

 9/20は少し前に申し込んだ22/7のライブが当たっていたので、見に行きました。
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で、収容率が50%なのか、市松模様の座席配置で座りました。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールして起動しないとダメとのことで、前日にインストールして入場時にチェックされたのですが、ライブの注意として、開演中は携帯電話の電源を切ってくださいというアナウンスが流れており、すごい意味が無いなあと思いました。電源を切れば、コロナは感染しないってことですよね、多分。また、 「しゃべってはいけない、立ってはいけない」だったので、1曲終わったら拍手、アンコールは手拍子、着座してペンライト振るとか、かなり笑えましたが、私は身長が高くないので、このお行儀のよいライブの方が舞台がよく見えてよかったです。はっきり言って、スタンディングで前に大きい人が来るとなんも見えませんし・・・。コロナ禍が終わってもこの形でのライブをしてくれるとかなりうれしいです。昼のライブが面白かったので、思わず夜は有料の配信でライブを見ました。
 で、本題ですが、まずは5Fingerです。部品はこんな感じで、多いです。サーボが6個入っていてちょっとお得感がありましたが、そのぐらいの不良率なのかもしれません。
re_DSC03231.jpg

 で、作りました。半日ぐらいかかりました。ネジ締めで作るのですが、ガンプラに比べて組み立てが楽しいです。(好みだとは思いますが)
 途中、親指のサーボを腕に固定するところだけ、いまいち寸法が合わず、スペーサを24㎜→21㎜へ組み替えました。ほかの指はスペーサを足すと幅40㎜程度なのに、親指だけ幅43㎜とか枠に入るわけがないよなあと思います。
re_DSC03232.jpg
 
 出来上がりですが、人の手に比べてかなり小さいです。私の手と比べていますが、赤ちゃんの手って感じですかね。
re_DSC03233.jpg

 で、やりたかったのは、「魔太郎が来る」の「手を売る男」で、手のクリップが人の首を絞めた後に、持ち主の所に指が腕を引きずって帰るのですが、サーボが大きくて、手の平側が床につきにくいため、難しいかもとおもっています。(趣味悪い)
 ある程度面白い動きができるようになったら、動画を上げようと思います。

 もう一つ、S88ButtonDecoderの修正版が届きました。一緒に、スペーサーを付けた場合のアクリル(上面)も届きました。
re_DSC03235.jpg

 動作は問題ありませんでした。今度の物はArduinoNanoをソケットにしても、一応、体裁は保ちます。(前のはソケットを考えない形でした)
re_DSC03234.jpg

 ですが、やっぱりちょっと間違えていて、上面がArduinoNanoと干渉するため、浮きます・・・。まあ、もう直しませんが。
re_DSC03236.jpg

 頒布の準備を進めていきます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。