SSブログ

3Dプリンタ買ったので、プラレールをHO改造する予定。その2 [3Dプリンタ]

 で、続きです。
 ボギー台車を作ろうと思って、天賞堂の積んどいたクモヤ145(HO)を引っ張り出してきました。そして、走行化パーツキットと組み合わせて、ボギー台車の組み立てです。たしか、あやのさんのよると、壊しやすいとのことでしたが、私もねじ止めしていたら、台車間をつなぐコの字のプラ部品を割りました。薄すぎだよなあと思います。
 それは置いておいて、こんな感じです。軸受けメタルがあるため、とても転がりが良いです。(その1で作ったHO車輪用スペーサーは、車輪間の黒いプラ部分で受けるため、元々のプラレールよりも周りが悪くなって、やる気をそぐ原因になっていました。
re_DSC03270.jpg

 これに合わせて、適当に作ったのが以下です。
re_DSC03271.jpg

 で、実際に車輪を入れたら、転がりは良くなりました。
re_DSC03272.jpg
re_DSC03273.jpg

 次に天賞堂のコアレスパワートラックも使うことを想定して、高さを合わせるために中央部に円柱を付けました。
re_DSC03274.jpg
 
次はこれに合わせて、床下を作ります。その3へ続く。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。