SSブログ

3Dプリンタ買ったので、プラレールをHO改造する予定。その4 [3Dプリンタ]

 で、台車です。
 前回の角型台車だとこんな感じです。
re_DSC03288.jpg

 これをもっとましにしていこうと思います。
 Adventurer3のオマケフィラメントがオレンジ色?なので、写真を撮ると凹凸がさっぱり見えないので、ディテールがとても分かりづらいのですが、面倒なので、色は変えません。灰色も買っているので、本番に近づいてきたら、灰色に変えようと思います。(塗装する気もない)
 最初の角型台車はこれですが、(使っているソフトはFreeCAD、いつのまにかFusion360がタダじゃなくなっていたので。)
台車K0.png

 そして、適当にネットの台車写真を見ながら(InkScapeで位置をトレースして)作ったのがこれ。
台車K1.png

 前のと並べるとこんな感じで角型ももしかしたら味があるかもとか思い直したりしましたが。
re_DSC03290.jpg

 底面が平たくないので、ラフトとかサポート材とかが必要で、こんな感じから、一生懸命台車を発掘するような作業になります。なんか、A.I.C.O.とか、大阪万博のロゴのグロい感じを思い出しますが、表面は固いし、ネトネトしてないので、大丈夫です。
re_DSC03289.jpg

 ただし、拡大するとこんな感じで、積層のシマシマがすごく、ディテールはつぶれていきます。一生懸命、0.5㎜幅ぐらいの凸凹を付けても、視認できません・・・。
re_DSC03291.jpg

 で何回か作り直して、台車の上下厚が薄い感じがしたので、少し厚くなるように作り直しました。ディテールも細かくやってみましたが、まあ、こっちはつぶれて見えませんでしたが・・・。
台車K2.png

 気づいたら、台車が沢山。
re_DSC03297.jpg

 写真の一番右、電動車用の物もつくったので、電動化もアナログなら行けます!
 
 ただ、床板ぐちゃぐちゃが続いているので、そっちをどうにかしないと。その5へ続く。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。