SSブログ

プラレールHO化改造 次を物色(踊り子の検討だけ) [3Dプリンタ]

 子供に3Dプリンタを買ったと自慢したら、子供の友達の家には5台あって、スネ夫の家よりも大きなジオラマもあるらしいです。なんだか、私もまだまだ時代に追い付いていないようです。あと4台3Dプリンタ買わないと・・・(何のために?)。
 で、せっかくなので、子供にも触らせてみましたが、FreeCADの使い方を覚えてもらうために、チュートリアルのサイトで覚えてもらって、欲しいものとしてそこのチュートリアルに合ったタブレット立てを出力したのですが、これが大きくて、150gほど材料を使ってしまい、なんか買った500gの材料がすごい勢いで無くなっていく・・・。ちょっと泣きそう。
re_DSC03361.jpg

 さて、床板検討の続きです。次は流用の可能性が高い踊り子とか、江ノ電とか、東海道線とかを試します。
 ス―パービュー踊り子です。
re_DSC03338.jpg 

 後尾車と中間車はE235系の後尾車の物 R がそのまま使えそうなので、確認していきます。
re_DSC03340.jpg

 まず後尾車です。使えます。
re_DSC03341.jpg

 次に中間車です。使えます。
re_DSC03344.jpg

 どちらも、ボディの下側に突起があり、台車に引っかかるので、最小回転半径に影響がありそうです。
 そして、先頭車(M車)です。爪でスナップフィットさせる形ですので、これは何も考えずに作り直しです。
re_DSC03345.jpg

E235系の後尾車の床板とサイズは同じなので、そこらへんから作り直していけばよさそうです。
re_DSC03347.jpg

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。