SSブログ

基板電車を作る その4 [電車]

 続いて、床下の方です。
 まずは床下(Floor)基板です。載っている機能は、ACをDCに変更するブリッジダイオード。瞬断に耐えるためのトマランコンデンサ。12Vから5Vを生成するためのDCDCコンバータ。モーターをPWMするためのモータードライバ(1A)です。あとで、トマランコンデンサの配線を間違えているのを発見しましたが、それはまた後で。(100Ω抵抗で12V~GNDに繋いでしまった。常に120mA流れ続ける無駄回路・・・)
re_DSC03463.jpg

 次に、Floor基板二枚を繋ぐCont基板。こちらは、マイコンと、Mp3Player(DFPlayerMini)、各RGBLEDへの電力供給と通信、DCCパルスを12V→3.3V変換、BEMF用にモーター電圧を12V→3.3Vに変換などをしています。(写真はマイコンとかは載せていませんが)
re_DSC03468.jpg 

 で、Floor基板にヘッダピンを付けて、
re_DSC03467.jpg

 Cont基板と接続し、14m車両の床下の完成です。(18cm*80倍)。横から見るとこんな感じにつながっています。
re_DSC03470.jpg

 そして、側面と繋ぐため、L字のピンヘッダを付けて、
re_DSC03471.jpg

 間違いに気づきました。ピンヘッダをまとめる黒いプラスチックのせいで、側面とはんだづけできないので、ピンヘッダはんだ付け後にプラスチックを撤去です。
re_DSC03472.jpg

 そして、こんな感じで、はめてはんだ付けをしていきます。
re_DSC03473.jpg

 まだまだ終わりません。その5に続く。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。