SSブログ

PLCの勉強をするか? [その他]

 土曜日に秋葉原に行ったら、山手線の内回りが池袋、大崎間で運休ということで、電光掲示板の電車の到着時間表示がかなりアバウトになっていて、珍しいのでみんな写真をとっていました。
re_IMG20211023155020.jpg

 外回りの電車の一部が大崎折り返しのようで、外回りで時々大崎行が来ていました。(上野駅)
re_IMG20211023155932.jpg

 内回りは10分毎ぐらいに来ていて、池袋行でした。写真撮っている人がたくさんいました。
re_IMG20211023160217.jpg
re_IMG20211023160300.jpg

 で、本題ですが、少し前に、ラズパイでPLCみたいな記事をどっかで見かけたと記憶があったのですが、このごろ、会社でPLCのラダーをなんとなく把握しておかないといけないような仕事があるので、PLCの勉強をやってみることにしました。
 ラズパイでPLC ハード&開発環境編という本が出ていたので、買いました。ついでに、秋葉原の秋月電子に行って、基板と、部品セットを買ってきました。(基板は、CQ出版に手紙を送ると、タダでもらえるそうですが、この土日でやりたかったので、基板も買いました)
re_DSC03561.jpg
 
 で、組み立てましたが、一か所やらかしました。40ピンのラズパイに繋ぐピンソケットですが、シルクがおもて面にあるので、そっちにハンダ付けしたら間違いでした。正しくは、裏面に実装すべきもので、ヒートガンでソケットを溶かしながら取っ取って、リードの穴を一つずつ爪楊枝で開けて、裏面から新しいソケットを入れて・・・と半日仕事になってしまいました。
re_DSC03562.jpg

 ということで、勉強しようとPLCのラダーの勉強をしようと思います。本の最後は鉄道模型の自動運転という章もありました。

 あとは、ツクモにCore i7-9700Fの未使用品が23800円で売っていたので思わず買ってしまいました。今のPCはCore i5-8400で、なんとなく遅いなあと感じていたので。家に帰って載せ替えてみましたが、まあ、なんとなく早くなった気はするけど、そんなに変わらないかもです・・・。自己満足ですかね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。