SSブログ

モノレールとか、ライブの席ガチャの話。 [その他]

 RP2040の実験は進んでいますが、リピート再生するとか、フローにするとかの段で、音のところにこんなバグがあるから直してみたいなところをこまごまとやっているので、ソースとしてお見せするものはありません。
 Nagodenさんから、RP2040用のデコーダ開発ボードが届きましたので、ブレッドボードは卒業して、そっちで開発をやっていこうと思います。
DSC03573.jpg

 と、これは今回の本題ではなく、今日は声優のライブに行っていました。ZeppHanedaでやっていたのですが、浜松町からモノレールで行きました。神奈川県民になってから、羽田空港へは、京急や高速バス、車なんかで行っていたので、なんか、乗るのは20年ぶりぐらいでしょうか?
 モノレールの軌条は古びていましたが、車両の速度計とかが液晶で新しいことに驚きました。
IMG20220130132901.jpg

 そして、オミクロン株のせいでとても空いていて、並ばずに運転席後ろに陣取れました。
IMG20220130131256.jpg

 で、ZeppHanedaから羽田空港の端の方を見ると、なんか飛行機がたくさん止まっていました。航空会社大変そうと思いました。
IMG20220130163440.jpg

 SelectionProjectというアニメのライブを見ていました。メインの楽曲の音域が広くてよいし、物語も面白かったので、見に行くことにしました。
IMG20220130141745.jpg

 さて、で本題です。ライブの席です。
コロナ禍になってから、立ち見ライブがなくなり、基本的に席があるようになりました。
ライブの席は抽選ですが、自分の席が悪いと、なんか、関係者はいいところに座っているとか、ファンクラブの偉い人だと前にいるんじゃないかとか、なんか思ってしまっていました。
どうなのかを確認すべく、ファンクラブに入っているもの、入っていないものも含めて、一昨年9月からから今年の1月まで、行った11件のライブについて、会場を正規化(縦方向は1階、2階、3階で連続して数えて正規化。一番前を1列目とする。横方向は座った列で左から正規化)したときにどういう風に偏っているかを見てみました。縦も横も正規化後の値が0.5になると、真っ当に抽選されているのねと考えられます。
で結果は以下の通り。
ライブの席について.png

縦は0.49で、1階、2階、3階を連続で考えた時に、ほぼ前後の真ん中が当たっている。横方向は0.44で、中央より少し左側が当たる傾向があったとなりました。
 席ガチャとして、損していないこと(当たっているのがいつも後ろの方じゃないこと)がわかって私は満足でした。
 それでは。

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。