SSブログ

RP2040で音の実験、SDカードから (補足) [DCCデコーダ]

 音を1音増やすと15msかかるのはちょっと遅いと思うので、
(1)SDカードの呼び出しでSPIクロックはどれくらいに設定しているか?
(2)SDカード呼び出しにDMAは使っているか?
という質問があったので、書いておきます。
 と言いつつ、(2)についてはわかりません。
 SPIクロックですが、多分、
SD.begin(SS,SD_SCK_MHZ(32));
のSD_SCK_MHZ(32)で、
ファイルを開いて、4KByteずつ8回Readして閉じる作業をクロックを変えながらやってみました。
 結果は以下の通りだったので、なんとなく32MHzを選択しています。24MHzから75msだったので、内部では24MHzが選択されているのではないかと思います。
MHz ms
1 343
2 205
4 133
8 99
16 85
24 75
32 75
48 75


ファイルオープン+(4kByte*8回=)32KByteのリード+ファイルクローズで75msなので、いわゆる読み込みスピードとは少し異なると思いますが、427KByte/s程度と遅そうではあります。
なお、SDカードは、見かけからすると、ADATAの16GBで80MByte/sらしいです。

PicoのSDのスピードを測っている参考サイト
https://elehobica.blogspot.com/2021/03/raspberry-pi-picosdxcexfat-spi-if.html
https://community.element14.com/products/raspberry-pi/b/blog/posts/rp2040-sd-card-spi-benchmark



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。