SSブログ

ディーゼル音スケッチの解説 [ds-DCCデコーダ]

 HOのTomixの115系Katoのキハ58系と新幹線E5系の増結のどれを優先すべきかで悩み続けております。
・Tomixの115系・・・よくみると東海道線は113系で115系ではないらしい、のと、R490までしか曲がれないというので、ちょっと躊躇しています。
・新幹線E5系・・・すでに6両編成で8畳間の直線では6両がいっぱいであることが分かったので、あと4両足してもなあと思ったりしています。それなりに高いし。
・キハ58系・・・気動車で安いですが、わたしにとって全く思い出のない電車(見たことがない)なのでどうしようかというところです。(というとクモハ40もクモハ12も全く思い出はありませんが。)
 でも、思い出がないという話では、前のDCCの飲み会で「なぜ欧州型の鉄道模型を集めるか?」という話をしていて、鉄道模型という趣味において、日常から離れる目的でやっているわけであって、いつも乗っている電車ではイラッとするだろうという話があって、確かに大人の鉄道模型は子供時代への懐古や非日常へのタイムスリップだよなあと考えると、これを買うのもありだよなあと、考えがぐるぐるしています。そういう意味で、私にとって、ほぼ嫌な出張の思い出とセットのN700系とかはあまり購入の対象にならないかなあと思いました。
 さて、本題です。
 ディーゼル音スケッチの解説をWikiに載せました
 興味のあるかたは参考にどうぞ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。