SSブログ

DSJoy向けアップデート [ジョイスティック]

 Yaasan様がDSmainR5.1 Nanoファームウェア3をアップデートしましたので、確認しました。なお、先週のDCCFestのときのバージョンはシリアル通信で確認したころDSMainR5.1 R1でした。今回のはDSMainR5.1 R3です。
で、動かしてみましたが、問題なく動きました。
 あと、もう一つ、TwayDCC様からバッジに色を塗ったらどうですかと言われましたので、PaintsChainerを色指定で使ってみました。色指定すると、全然ニューラルネットワークじゃない・・・。
 まずは東海道線風
MDD6FJWT05QTFFLJG5917LNVALW499WR_0 (1).jpg

 次は江ノ電風
MDD6FJWT05QTFFLJG5917LNVALW499WR_0.jpg

 最後はついでにマホゴン。これじゃあサザエさんだ。
マホゴン色塗り.jpg

以上です。

S88 Masconデバッグ再び [ジョイスティック]

 先週のDCCFestのS88Masconデモで、DSMainR5+S88Masconで動かすと、よく電源が切れる現象があったので、その確認(と言っても現象の確認だけ)行いました。先週も子供の運転で起きているので、今日も子供の運転です。レイアウトの基本構成も一緒です。
re_DSC01641.jpg
 で、しっかり再現しました。暴走も似たような現象が起こります。
・DSMainR5のErrLEDが点いたり、点かずに12V供給が止まります。
・供給停止タイミングは、ポイント通過時もありますしそうでない場合もあります。
・電車が暴走することもあるようです。
 と、かなり怪奇現象のまま、再現しました。
 事前にYaasan様より、S88Masconとメルクリンでやるとアクセサリの0番のOn/Off命令が出て、DSMainのCore側が飛ぶというお話もあり、もうちょっと安定していると思われるDSOneに繋ぎかえてみました。
 そうしたら、上記現象は全く起きなくなったので、DSMainR5のDSJoy部分が一部おかしいかもです。
 先週は、北斗星が室内灯とMp3デコーダ2個積んでて、線路のポイントもFLデコーダ4つぶら下げているし、スプリングポイントだしで、きっと電気を食いすぎて、ときどきショートしているんだ!とコソコソ思っていましたが、たぶんそういう話は、全くの濡れ衣っぽいです。
 失礼いたしました。
 あとは、安いHOの蒸気機関車ないかなあと探していて、アメリカのAmazonでゴードンがあまりにも安いので注文してしまいました・・・。送料込みで75.94ドルですって!本当か?問題なければ、来るのは7月の中旬から下旬のようですが。これでやる気を起こしたら、蒸気のなんちゃってスケッチを書こうかなあと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。