SSブログ

Masconにスピードメーターと圧力計をつける [S88]

 明日はJNMAフェスティバルを見に行こうかなあと思っております。
 さて、5月からS88 Masconにスピードメーターと圧力計をつけようとずるずるとやっております。
 最初はダイソーの100円時計でやってみて、まあ、それなりですが、360°が60分割のため、2km/hごとパタパタ値が変わるのと、時計の逆回転はスピードが遅いため、自己満足レベルでは満足レベル高いのですが・・・という感じでした。
 ということで、角度をちゃんと制御するならステッピングモーターだということで、秋月でステッピングモーターを買ってきて、制御実験を繰り返していたのですが、MDP-35Aは48ステップで時計より回転角が荒く、DRV8835を使用して、適当なPWMを使用したマイクロステップのスケッチを書いて、どうかなあとやっていました。
 しかし、マイクロステップ時に角度が等間隔にならず、出来が100円ショップ時計未満でしたので、ボツとしました。
 で、SPG27-1101が360°で120ステップということで、こっちを採用することにしました。100km/hまでの目盛りなら、1km/hで1ステップ動かすことになります。(本当はこのSPG27-1101でもマイクロステップを試してみたのですが、こっちもダメでした。ステッピングモーターではなく、私のスケッチかドライバの問題かと思います)
 そして、一応完成です。
 システムは、DSMainR5、S88 Masconと繋ぎ、S88 Masconからスピードメーター、圧力計を制御します。
re_DSC01645.jpg

 実験中ですので、ブレッドボードがスパゲティのようになっています。
re_DSC01646.jpg

 前回の時計流用品はメーター一つあたり108円(ダイソー)でしたが、今回は650円(モーター350円+ドライバ300円)です。二つで1300円。このごろ散財が激しいので、基板を作るかどうかは未定です。

 で、動画です。今回のは前のよりもいい感じです。子供も、「100キロ!」とか言いながら喜んで遊んでいました。やっぱり液晶と違ってアナログメーターは直感的にスピードが分かるような気がします。ただ、子供が「スピードが変わるとカタカタって聞こえるの?」と聞いてくるので、これは偽物だからね、と本物と違うことを断っておきました。(ステッピングモーターの音が結構うるさい)



参考に以前の100円時計のものの動画です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。